菖蒲で邪気払いしましょう〜♪ | 開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

食べて旅して開運!!お食事と九星氣学で上手に開運する情報をお伝えしてます。

こんにちは!高橋晴子です^ ^





いつも行く畑のそばに、
菖蒲が咲いてましたキラキラ

(ここではありませんが、数本の蕾を分けて頂きました♡)



菖蒲といえば、端午の節句に
菖蒲湯に入る慣しがありますよね。




端午の節句は、
男子の最長を祝う節句ですが、




もともとは、
季節の変わり目を健康に過ごすための
節句でした。




この時期は季節の変わり目で、
急に暑くなったりして、
何となく不安定な気候ですよねー!



今日も関東では気温が24度位にあがり、
半袖で短パン姿の人を見かけました!




でも、朝晩はなんとなくひんやりして、
体調を崩す人も多いのでは?




昔から、
菖蒲の葉には、強い香気があり、


また、
尖った葉っぱの形が刀に似ていますね。



そこから。

邪気を払う = 約払い
⇨無病息災の効果がある


と考えられたようです。




中国では古来から
根の部分を薬草として扱われていて、

リラックス効果、結構促進、
肩こり、腰痛予防、冷え性、
筋肉痛、リウマチ

に効果がある生薬となっています。


もちろん葉にも、

リラックス効果
血行促進効果

があり、
腰痛や冷え性予防になりますよドキドキ







こちらの花は、
昨日いただいた菖蒲の花です。



昨日は全部蕾でひたが、
今朝起きてきて見たら
一気に咲いてたんです〜おねがい




この紫色も神々しくて、
邪気効果を感じますよね〜♡




菖蒲の花言葉は、
「信頼」「情熱」
「嬉しい知らせ」
「あなたを信じる」
「優しい心」「優しさ」
「伝言」「心意気」
「優雅」





5月5日の端午の節句には、
是非、菖蒲の葉を見つけて、
(花屋?成城石井にもありました!)
お風呂に入れましょうねウインク