タケノコ掘りと手作りメンマ♪ | 開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

食べて旅して開運!!お食事と九星氣学で上手に開運する情報をお伝えしてます。

先日の日曜、
畑仕事の帰りに
友人の山でタケノコ掘りをさせて頂きました。



初のタケノコ掘り♪







帰って、直ぐに下処理しましたよ。



なぜなら、タケノコは、鮮度が命だから!!



入手したら、即!その日のうちに
下処理はしておくと良いですよ^ ^



そして〜


タケノコでㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
メンマを作りました(^。^)♪ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ


サクサク♪   ピリ辛❣️ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ


美味しい〜♡


これはイケる〜生ビールおにぎラーメ生ビール🎶





タケノコの嬉しい
ダイエット効果は


①食物繊維がら多いので
 便通に良い &   デトックス!

②カリウムを豊富に含むので
 むくみ対策に!

アスパラギン酸などを含みむので
 疲労回復に!




でも!
注意事項ありです!!


アクが強いので食べ過ぎると
吹き出ものやアレルギーに似た症状を
起こすことがあります。


美味しくても、
食べすぎには注意して下さいね(^_-)
  


  
《メンマの作り方》

①タケノコ(約150g)を食べやすい大きさに切る

②🍳にごま油(大匙1/3〜1)に唐辛子(一本小口切り)
 を熱して、①を炒める。

③酒(大1)、麺つゆ(3倍濃縮・大1)、みりん(大1/2)で
 水分がなくなるまで中火で炒める。

④味を濃くしたければ、醤油を一回り。
 辛くしたかったら豆板醤、又はラー油を少し
 加える。
 コクを出したかったらオイスターソースを
 少々足す。



皆さんも、
良かったら作ってみてね!




 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ