4/25〜4/29頃の暦読み♪ | 開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

食べて旅して開運!!お食事と九星氣学で上手に開運する情報をお伝えしてます。

 
こんにちは!高橋晴子です^ ^
 

朝はヒンヤリしてますが、
日中は暖かくなりましたね。


冷たいソフトクリームパフェ生ビールトロピカルカクテルが欲しくなりますね〜!



でもでも油断大敵です〜!

 
腸を冷やすと免疫力が下がっちゃうので
なるべく暖かい飲み物コーヒーをとってね♡



私は〜お家にいる時間が長いので、
お気に入りのカップに
ゆっくりハーブティーを入れて飲んでます^_^


(仲間とやってる無農薬畑で、キャベツを収穫しました(^。^)♪)


 
 

 さて、季節が1つすすみましたキラキラ



4/25~4/29の暦読みです。 

 

 

 二十四節季は、

『穀雨(こくう) 』の次項

 

 


そして、七十二候は、第17番目 

 霜止出苗 (しもやみてなえいずる)


 

暖かくなり、ようやく霜が降りなくなり、

稲の苗がすくすくと育つ頃

です。

 

 

 農家は活気にあふれ、

今年も米づくりが始まります^^

 

 

この時期のダイエットフードは、

 

 

 

 イトヨリ(魚)  と    ヨモギ(草)  。

 

 

 

イトヨリ(糸撚魚)は、上品な味わいの高級魚!

 

 

低脂肪高タンパクで、

ダイエットに嬉しい魚ですドキドキ

 

 


食べ方は、

 

刺身

煮付け

アクアパッツァ

 

など。

 

 

私の家の近所の魚屋さんでは、

最近刺身として見かけます^ ^

 


 

アクアパッツァだと、赤色が綺麗で

美味しそうに仕上がりそうなので、

丸々一尾を探してみます!


 

 

皆さんも、イトヨリを探してみてね!


 

 

ヨモギについては、次回にね( ´ ▽ ` )ノ