山菜の王様にはトゲがある?!! | 開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

食べて旅して開運!!お食事と九星氣学で上手に開運する情報をお伝えしてます。

こんにちは!

 
【横浜/湘南/広尾】
子育て卒業後は、
毎日97歳の義母をお世話中。
 
体質に合わせたお食事メソッド
×心のケア で
食べながら綺麗にやせる!
 
暦を愛するアラフィフ 
美容と健康オタクで
ダイエットカウンセラーの高橋晴子です。(^。^)


昨日は思い切って、
愛犬のルンルルンをトリミングに、
私は美容院に行ってきました!


さて、前回の続きです^ ^


4/10~4/14の暦


二十四節季

『清明(せいめい) 』の次項

 

 

七十二候(第14番目 )

『 鴻雁北 (こうがんきたへかえる) 』


(⇨暦については詳しくはこちらをご覧になってね♡)



この時期の
ダイエットフードは、


タラの芽 です音譜



春の山菜の中でもダントツ人気なので
山菜の王様 と呼ばれています^ ^



嬉しいダイエット効果は、

デトックス力ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球




苦味成分が肝臓を刺激して、

冬にため込んだ不要物を排出してくれます♡




スーパーの野菜売り場では
2月には並んでますが、
旬は今なんですね(^。^)



私は、毎年、
友人から『お庭で採れた』タラの芽
を分けてもらうがを楽しみにしてます♡



今年も先週、沢山いただいたので、
天ぷらにしました(^。^)




今年は、タラの芽が大分育っていて
長さが5〜7cm位に育っているものもありました。



それでね、驚いた事に、
トゲ がある事を発見したんです!!ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ


写真をよくみてください!
トゲ、あるでしょう〜!!



タラの芽にトゲ〜??
間違って、違う植物が混じってるのかしら?



と一瞬思いましたが、
友人がそんな事するわけがないあせる



そこで、色々調べてみましたところ、
驚きの事実が分かりましたー!!!びっくり



(ここから先は、ご存知の方は、
 『当たり前ー!』と思うことです。。。てへぺろ)



こちらは、同じく春の山菜の
蕗の薹です。



土からニョキニョキ出てきてますよ^ ^



タラの芽も、こんな風に
土から出てくると思ってました。



ところが!!



タラの芽は、
楤の木(タラの木)の新芽だったのです。



木ですよ!木!!

やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木



調べてみたら、こちらが『たらの木』



ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

友人にも庭のタラの木の写真を
LINEで送ってもらいました!

(右の柵は2階のベランダの柵です。こんなに高く
 伸びるんですねー!)




やはりトゲがありますよねー。


友人に、
トゲがあるのねー?!!


と聞いたら、



トゲトゲなので、革の手袋パーして収穫します。
高い場所になっていることが多いので、
脚立にのって収穫してます!!!!



ナント!
収穫がそんなに大変だったとは!!


このようなスーパーに並んでいる
タラの芽からはー

想像もつかないあせる



今年は、面白い発見ができましたー(^-^)v

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ちなみに、花も咲きます!



花言葉は、

「他を寄せつけない」
「強い態度」
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

トゲがあるからでしょうね(^_-)



ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
トゲがあっても天ぷらにしたら、
相変わらず美味しかった!



来年も楽しみです♡

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ