4/10~4/14頃の暦読み♪ダイエットフードは山菜の王様♪ | 開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

食べて旅して開運!!お食事と九星氣学で上手に開運する情報をお伝えしてます。


こんにちは!

 
【横浜/湘南/広尾】
子育て卒業後は、
毎日97歳の義母をお世話中。
 
体質に合わせたお食事メソッド
×心のケア で
食べながら綺麗にやせる!
 
暦を愛するアラフィフ
美容と健康オタクで
ダイエットカウンセラーの高橋晴子です。



 季節が1つ進みました♡



4/10~4/14

 

 

 二十四節季は、

『清明(せいめい) の次項

 

 

そして、七十二候は、第14番目 

『 鴻雁北 (こうがんきたへかえる) 


日本で越冬していた冬鳥の雁が、

北のシベリアへ帰って行く頃になりました。




鴻雁 = 渡り鳥の「がん」のこと。



10月初旬になると

『鴻雁北 (こうがんかえる) 』の時節があります。



雁がシベリアから、

また日本へやってくるのです^ ^




さて、この頃の

ダイエットフードは、




タラの芽  です。




タラの芽は春の代表的な山菜の1つで、

山菜の王様と呼ばれてます。



ほのかな苦味と香りが

病みつきになるほど美味しくて、

私は山菜の中で一番大好です♡



主に天ぷらにして、いただきます^ ^




そして!

嬉しいダイエット効果は、

デトックス力です!!



冬にため込んだ不要物を

今一度排出するのに良いです!



『たらの芽』は、次回に続きますウインク