4/15~4/19頃の暦読み 「虹始見」(にじはじめてあらわる) | 開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

食べて旅して開運!!お食事と九星氣学で上手に開運する情報をお伝えしてます。


こんにちは!

 
【横浜/湘南/広尾】
子育て卒業後は、
毎日97歳の義母をお世話中。
 
体質に合わせたお食事メソッド
×心のケア で
食べながら綺麗にやせる!
 
暦を愛するアラフィフ
美容と健康オタクで
ダイエットカウンセラーの高橋晴子です。

 

 

今日は 

 4/15~4/19

暦読みです。

 

 

 二十四節季は、

『清明(せいめい) 』

 

 

七十二候は、第15番目 

『 虹始見(にじはじめてあらわる)

 

 

冬場には見えなかった虹が、

春の雨上がりに現れはじめる頃です。

 

 


春は大気の状態が不安定なため

夕立が多くなるんですね。

 

 


そして雨上がりの西の方には、

虹が現れることがあるのです^ ^



 

虹を見た時のメッセージは、

縁起のいい前兆や導き

これからの幸運を伝えてくれているの音譜

 



夕立の後は、虹を探してみてね(^^)/

 

 

 

この時期の

ダイエットフード

 

三つ葉 と めばる(魚) です。

 


三つ葉には、

「根三つ葉」「切り三つ葉」「糸三つ葉」の

3種類があます。

 


 

お吸い物入れるのは、糸三つ葉。

 


 

これからの季節は根三つ葉が出てきます♪

 


 

そして、

三つ葉と言えば香り!!


 

この香には、

鎮静作用と食欲増進作用があると言われてます。

 



なので、

三つ葉の嬉しい効能は、

・持ちをリラックスさせる

・眠症を改善する効果

・胃腸の働きを活発にする


です♡



 

 

≪三つ葉の食べ方≫


お浸し、サラダにトッピング、

御椀物・吸い物・味噌汁、

卵とじ、      白和え、

豚肉と三つ葉の炒め物、

三つ葉とキノコのお浸し、

親子丼に

         


 

今夜は、三つ葉を食べてね~(^^)/