免疫力を高め元気に過ごす方法② | 開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

食べて旅して開運!!お食事と九星氣学で上手に開運する情報をお伝えしてます。

こんにちは。


【横浜/湘南/広尾】
子育て卒業後は、
毎日97歳の義母をお世話中。

体質に合わせたお食事メソッド
✖️ 心のケア で
食べながら綺麗にやせる!

アラフィフ 
美容と健康オタクで
ダイエットカウンセラーの高橋晴子です。


昨日は仲間と畑仕事♪
5種類のジャガイモの種芋を植えました。
収穫が楽しみです(o^^o)♡



ところで、
連日新型コロナウイルスニュースが、
日本国中、そして世界でも、
騒がしく報道されてます。


そんな時に、
一番に、私たちがすべき事は何でしょう?


マスクや消毒薬を買うことでしょうか?


それとも、トイレットペーパーや
お米や、冷凍食品や保存食を
買い貯める事でしょうか?


いいえ!!

それよりも
大切なことあります!




それは、
免疫力や自然治癒力を
高めること




つまり、健康な身体作りです。



そこで、1番やりたい事は、
日々のお食事を手作りにしたい♡



何故なら、

You are what you eat.
からだは 食べたもので出来ている


からです。



詳しくは、こちらに書いたので、
是非読んでください(^^)




添加物の多い加工食品は
細胞を傷付け、
免疫力を下げます!!



加工食品を頻繁に食べている方は、
細胞がもろくなり、
病気になりやすくなります。



毎日の食事を気遣うことで、
現実に、病気が治ったり、
元気に過ごしている人が増えているんですよドキドキ





今日の健康は、
過去の食べたものに左右されてます。




今日食べたものが、
未来のあなたの身体を作ります。


あなたは、昨日、先週、先月、
どんなお食事でしたか?



毎日、食べたものから
身体の細胞が新しく作られて
少しづつ入れ替わっています。
(これを代謝と言います)




入れ替わるサイクルは、
部位や、年齢によって変わってきます。

            イラストはお借りました


免疫力や自然治癒力は、
血液の約4ヶ月を目安にすると
良いでしょう。



元気に過ごす為に
細胞が元気になる食材を
食べて下さいね♡



具体的に、どんなものが良いのか?
と言いますと、


新鮮なもの
自然に即した旬のもの

です。




新鮮なものは、
買いだめはできませんよね。



長期保存が効くもの 
加工食品には為添加物がたっぷり!!



作られてから時間も経っているので、
生命力もなくなっていますショボーン



しかも、
季節感がない!!

 


選びたい食材は、
新鮮で旬のもの



つまり、
スーパーの生鮮食品売り場にある
野菜や魚、肉類、卵、豆腐、納豆類
などです。




理想は今日採れた、
旬の野菜や魚です♡



とはいえ、これは難しいので、
常識範囲で新鮮なものが良いですね。



発酵食品は、
(納豆や漬物、味噌や醤油などの発酵調味料、等)
菌が生き生きしているものを選んでね♪




新鮮な食材を家庭で手作りしたお食事
を毎日食べていれば、
免疫力も高まりますキラキラキラキラ



え?
そんな暇がない?
料理が不得意?!
料理が嫌いですって??



それでも、
簡単な料理で良いので、

Let's Try!!

やってみよましょう〜!



今の勧め野菜は、
春キャベツ


1番簡単なのは、
キャベツのちぎりサラダ


大きめにちぎって、そのまま食べます。


そのままムシャムシャ食べても
食美味しいですが、

味噌マヨネーズ(味噌とマヨネーズ各大匙1)
をつけていただくと、更に美味しいですよ^ ^



包丁とまな板があるなら〜
キャベツの千切りサラダ 
がおすすめです。


作り方は、
キャベツの千切り(茶碗大盛り一杯)に、

・レモン(又は米酢) 大匙1/2〜1
・オリーブオイル 大匙1
・塩・胡椒少々

を混ぜれば出来上がり♪


サッパリしていて美味しいですよウインク




鍋とコンロがあるなら〜

サッと茹でて、
ポン酢やドレッシング


すりゴマや鰹節をかけたら、
更にお味も栄養価もアップ⤴︎⤴︎します。


量も沢山食べれるし、
作り置きもできるので、
私も週に2回作り置きとして多めに作ってます。



《栄養を逃さずサッと茹でる方法》

①、キャベツを洗って、
 大きめにちぎり鍋に入れる。

②、①にごく少量の水(深さ5mm位)を入れて
 蓋をして強火で加熱。
 カタカタしたら弱火にして約5分蒸し茹でし、
 ザルにあけて水気をとる。



是非お試し下さい( ´ ▽ ` )ノ