ダイエットにも免疫力アップにも効果があるお食事法♪ | 開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

食べて旅して開運!!お食事と九星氣学で上手に開運する情報をお伝えしてます。

こんにちは!

【横浜/湘南/広尾】
子育て卒業後は、
毎日97歳の義母をお世話中。
 
体質に合わせたお食事メソッド
×心のケア で
食べながら綺麗にやせる!
 
暦を愛するアラフィフ 
美容と健康オタクで
ダイエットカウンセラーの高橋晴子です。
 


三寒四温とは言いますが、
毎日の気温がジェットコースターのように
アップダウン激しいですね。



体調管理には、
十分お気をつけて下さいね♡



今日も

免疫力を高めるお食事

についてです。



今日のお勧め食材はこちら!



何だか分かりますか?


これは、
ブロッコリーです^ ^

(仲間と作ってる無農薬栽培のブロッコリーです♡)


寒い時期が旬のブロッコリーは、
ビタミンCが豊富!!


ビタミンCは、
免疫力アップ⤴︎⤴︎
そして、
疲労回復にも効果があります♡


免疫力アップに、旬の食材!

今は、菜の花や春キャベツです。

是非召し上がって下さいね^ ^




ところで、

免疫力を高める食べ方

があるんです^ ^







それは、

よ~く 『 噛む 』こと。

{7BBED514-DDFE-42BC-BCBE-9CB6FA3A1740}


私達の身体は、
食べたものから出来てます。



その栄養素から、
身体の部位はもちろん、
大事なホルモンや免疫、
気力・やる気・優しさ等の
心も作ってます!



でもね、
どんなに質の良い食材や美味しい物を
食べていても、
それらが身体に吸収されないと
意味がないのです。



そこで、よく噛む!!!




すると、どうなるのか???



噛めば噛むほど、唾液が出てきて、
口の中で一部の消化が始まります。




口の中の唾液には、
アミラーゼという消化液が含まれていて
糖質を分解します。




そして噛むという動作から、
脳へ

「これから食事が始まりますよ〜
    各内臓さん達、ヨロシクね!!」

と司令が行くの。




これによって、胃液や膵液が出されて、
特にタンパク質や脂質の消化が
促されます。




司令が行き渡るには、
少し時間がかかりますよ!




なので、あまり噛まずに急いで食べると、
内臓に負担がかかるのと同時に、

内臓の準備が整っていない為 

消化が不十分になり、
せっかく食べたもの
が吸収されない💦


という事が起こります。



お食事には20分かけて食べるのが理想です^_^

{F4F4134F-F702-48F2-9D00-BE8EDA5ABE33}
            (画像はお借りしました)




『一口30回噛むと良い』
と昔から言われてますよね。




なので、お母様方!

お子さんに
「早く食べなさい!」
と言わないで下さいね。


{ADE823AB-5D5F-44AE-AEBD-E268BE65B382}


お食事は出来るだけ和食♪


味噌汁の具や
付け合わせのお野菜は
人参、レンコン、ゴボウ等を
大きめにカットして、
噛む様に仕向けて下さいね♡



噛めば噛むほど、
良い事がまだまだあります♪



それは、ダイエット!


よく噛む。
ゆっくり食べる。


は、ダイエットの基本ですビックリマークビックリマーク


ではまた( ´ ▽ ` )ノ



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

バッチフラワーレメディ・ベーシック講座
(週末2日間集中コース)

詳細は、こちら てす。

{DD8ED05C-44E5-437B-B181-787E71F93B15}