何をしても体重が減らない(涙)それは◯◯がたりてないからです! | 開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

食べて旅して開運!!お食事と九星氣学で上手に開運する情報をお伝えしてます。

こんにちは。

【横浜/湘南/広尾】
子育て卒業後は、
毎日97歳の義母をお世話中。

アラフィフ 
美容と健康オタクで
ダイエットカウンセラーの高橋晴子です。



暖冬と言われてましたが、
急に寒くなりましたね!



体調を崩さないように、
どうぞご自愛くださいドキドキ
  

昨日は雨天であまりにも寒くて、
里芋のそぼろ煮に生姜の汁を入れてつくりました。


お陰で、カラダがポカポカしてきました^ ^



ところで、
ダイエットのコツは、

代謝の上げ方✖️老廃物の出仕方
✖️寝り方

です(o^^o)



この3つの中で見落としがちなのが
『睡眠』



世の中、睡眠を舐めてる人、
実に多いですーガーン





でもね、
睡眠とダイエットはね、
深〜い関係があるんですよ。



毎日の食事や軽い運動など
努力しているのに
なかなか結果が出来ない(><)



という時は、
睡眠が
うまく出来てないのかもしれません!
 


そこで、今日は
「眠り方」についてお話ししますね。



実は、私自身も、寝不足が続くと、
むくんだり、体重が増えるんですアセアセ



もうまずい!と思った時は、
頑張って3日間連続で23時までに寝ます。



すると
停滞していた体重が減るんですよ〜♡

(もちろん食事も丁寧にとるように
  心がけます!)



先日カウンセリングにいらしたAさんは、

「すごく努力しているのに、
 痩せないんですー(><)」

というお悩みでした。



Aさんは、お食事に関しては、
知識はとても高く、実践もされていて、
特に問題がありませんでした。


また、
運動は特にしてませんでしたが、
フットワークが軽く
よく出かけるのでよく歩かれてました。



そんなAさん、お話しを伺っていて
気になることが出てきました!



それは、
就寝時間と睡眠時間です。


Aさんいわく、
『朝は7時まで寝てるし、
 昼寝もしてるので、毎日7時間寝てるから
 大丈夫です!」




毎日寝るのが1時!!
これは遅いです(^-^;



それに、睡眠時間は、
小刻みに7時間より、
連続7時間が望ましいのです。



就寝時間が遅くなる理由を伺ったら、

大学生の娘さんがバイトから
帰宅するのを待っているから。

とのことでした。



しかし、
娘さんのバイトは週に3日間だけなのに
就寝は毎日遅い。。



詳しく伺ってみたら、

とても読書好きで、
毎晩読書をしいる

と。



そこで、
お嬢さんはもう20歳なので、

親離れ子離れのためにも
『お母さん先に休んでるね』
と娘さんに伝え、
遅くても12時までには寝て下さい。

と、ご提案させて頂きました。



読書に関しては、
昼間の移動の電車の中や、
隙間時間に。
と勧めしました。



直ぐに実行されたAさん、
するとスルスルっと2週間で
2Kgも減りました!



私も改めて
ああ、やっぱり睡眠って大事!
と確信しました♡



眠り方で 注目したいのは、
就寝時間と、睡眠時間です。



睡眠のゴールデンタイムは、
23時〜2時です。



これが大切なのは分かっちゃいるけれど
夜勤など仕事の都合やお付き合いなどで、
『どうしてもムリ!』

という方、多いと思います。



でもね、この時間帯に、
身体の修復作業と同時に、
中性脂肪の分解 が行われるのです。

 

また、
睡眠不足や、睡眠の質が悪いと、

・胃腸の働きが悪くなり、代謝が下がる。
・脂肪が燃えにくく、身体に蓄えてしまう。
・食欲増加のホルモンが増える。
・食欲抑えるホルモンが減る。
  

このような事が起きて、
痩せにいカラダになっていきます。
    



最も太りにくくなる睡眠時間は『7〜9時間』

睡眠のゴールデンタイムは『22〜3時』

という研究結果もあります。


  
毎日22時に寝るのは、
さすがに難しいですよね(^_^;)
 
 
 
なので、

『週に1〜2日11時までに寝る』
『週に1〜2日は連続7時間寝る』

というところから始めてみると
良いですよ^ ^



どちらも、とにかくムリ!!
という方は、
『睡眠の質』にこだわってみてね。



例えば

・寝室を整える(余計な音と光をなくす)
・寝具の質を高める
・パジャマを肌触り良く心地よいものにする
・就寝前、1時間はスマホやPCを見ない
・寝室にはスマホを置かない
 (目覚まし時計を買って置く)

等等♡


 

目覚めの良い朝を
迎えることもできて、
その日は全てが上手くいと思います(*^▽^*)