○○芋で身体の機能を底上げダイエット♪ | 開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

食べて旅して開運!!お食事と九星氣学で上手に開運する情報をお伝えしてます。

【横浜/湘南/広尾】
子育て卒業後は、
毎日97歳の義母をお世話中。
 
体質に合わせたお食事メソッド
×心のケア で
食べながら綺麗にやせる!
 
アラフィフ 
美容と健康オタクで
ダイエットカウンセラーの高橋晴子です。
 


今日は久しぶりにお天気で
気持ち良いですねれ


天気は、『天の氣』と書きます。


正に今日は、とても氣が良くて〜
何をしてもはかどります!


この数日
腰が上がらないでサボっていた事、
午前中にどんどんこなせました(^。^)♪



さて、今日は「大芋」のご紹介です。


大芋には、
長芋と大和芋と自然薯があります。


どれも栄養価に違いはあまりありません。



大芋には食物繊維が豊富で
腸内環境を整えてくれます。


腸内環境が整うと、
消化吸収が良くなったり、
代謝も良くなります!!



そして、
腸内環境を良くすることは、
身体の機能全体の底上げになります。



ところで、ダイエットの目的は、
ただ体重の数字を減らすことではなくて、
本来あるべき身体の機能を取り戻して
元気になる!行為でもあります。



また、心を安定させて
前向きにさせる行為でもある^ ^



身体が健康で、心は前向きだと、
色んな事にチャレンジしたり、
出かけたくなりますよね♪



すると、
いつもの行動範囲を飛び出す事により、
新しい出会いがある♡



その出会いから、
また新しい道が開ると思いますキラキラキラキラ






山芋に話を戻しますね!



山芋は、腹持ちが良いです。
すぐお腹空かない!
これもダイエットには大事な要素ですよね^ ^




そして、
大芋といえばあの特有のネバネバ!



このネバネバ成分はムチンと言って、

・タンパク質を効率よく吸収
・胃の粘膜を保護
・血糖値の急上昇を抑える
・免疫力を高める
・疲労回復

等、嬉しい効果が沢山ありますドキドキ



他には、

・糖質の代謝を助けるビタミンB1
・美肌効果のあるビタミンC
・むくみ改善に良いカリウム

等の効能もあります。



山芋、素晴らしい〜〜!!
  


でもね、 
食べる時の注意点が2つあります。


①低カロリーですが炭水化物なので
 食べすぎ注意!

②ムチンは熱に弱いので、生で食べる。



生食するには、

・すって『とろろ』(ネバネバ)にして

・長芋を薄切りや細切りにして
 鰹節や海苔をかけて醤油やポン酢で

・サラダに加えてサクサク感も味わう

等がります。

(熱々ご飯にとろろ〜食がすすんで困っちゃう^^;
 でも、我慢!我慢! 一杯までね(^_-))


山芋は食感がサクサクしていているので、
細切りなどにして食べるのも
お勧めですよね。

(長芋とオクラの梅肉和え♪)


 
先日は出先のランチで
ネバネバ丼はを食べました。


元気モリモリ〜夕食まで
おやつなしで過ごせました^ ^


山芋、是非召し上がって下さいね!