キクラゲでお肌プルプルに♪ | 開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

食べて旅して開運!!お食事と九星氣学で上手に開運する情報をお伝えしてます。


こんにちは!
ダイエットカウンセラーの高橋晴子です。
 
 
昨日、今日は、
雨が降ったり止んだりの茅ヶ崎です。


仲間と畑を借りて
無農薬野菜作りをやっているのですが、
日曜に落花生の種を植えました。



その直後の雨となるので
恵の雨です〜♡



さて、今日は
黒キクラゲについてです^ ^




キクラゲと言うと
乾物を思い浮かべると思いますが、

最近はスーパーで
生のキクラゲを見かけるようになりました。


 

キクラゲの適温は25℃~30℃と高く、

地域にもよりますが、

早いところで4月頃から採れ始め

10月頃まで採れます。



キクラゲは、

中国古くから食用されていて、

日本には平安時代に渡ってきました。


 
他のキノコ類と比べて、ビタミンD
とミネラルが豊富!!


買ってきたら、
太陽の陽に2時間ほど当てて下さい。


更にビタミンDが増えます!!




《キクラゲの嬉しい効能》

お肌プルプル!美肌効果
アンチエイジング効果
血液サラサラ効果
疲労回復
免疫力向上

などです♡

 

今が旬の生キクラゲ!
見かけたら
是非 買ってみてね( ´ ▽ ` )ノ

 
{6CAFFF14-1549-46C7-8778-E825161BDBC7}

 
《 食べ方 》
 
トマトとキクラゲの卵炒め
キクラゲと豚肉と卵の中華炒め
キクラゲと人参のサラダ
野菜炒め
中華スープ
 
 

☆乾燥キクラゲの戻し方☆
 
⚫︎保水の為に砂糖を一つまみ入れた”水”で
   6時間程度戻すのがベスト!
 
⚫︎1時間後に一度水を取り替えると、
    乾物臭さがなくなる。
 

⚫︎忙しい時は、砂糖をちょっと入れた

   “ぬるま湯”で戻す。

 
{54467A67-B3A5-4D6C-B741-555588AB976B}