5/15~5/20の暦読み♪ダイエットフードは、○さ○です!! | 開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

食べて旅して開運!!お食事と九星氣学で上手に開運する情報をお伝えしてます。

こんにちは!高橋晴子です^^
 
 
私が考える
「ダイエットフード」とは〜
 
季節に則って=「旬」のものを食べる
 
 
なの。
 
 
簡単でしょドキドキ
 
 
旬の食材を毎日のご飯に取り入れるだけで
体調が整って、
 
本来持っている身体のエネルギー
高まります!
 
 
 
つまり、代謝が高まって、
痩せ体質になるんです♪
 
 
 
そして、心も穏やかに安定するので
ドカ食い等もなくなりますよ^ ^
 
 
 
旬の食材を取り入れて
心も身体も晴れやかになって、
痩せ体質になりましょう〜♡
 
 
 
 
今回ご紹介する
ダイエットフードはこれです!



数種類入ってます。
さて、どの食材でしようか〜?
 
 
もう、何だか分かりました?!
(ちょっと引っ掛け問題です^ ^)
 
 
後ほど、詳しくご紹介しますね♬
 
 
 

明日また季節が新しく進みますよ〜キラキラ



暦読み♪です。

 

 

5月15日〜5月20日
 

二十四節気では、第6番目にあたる

立夏の末候。

 

七十二候では、第21番目

竹笋生(たけのこしょうず)

たけのこが生えて来る頃、です。

 

 

えっ??

タケノコの旬は3〜4月じゃないのー?

 

 

と思いますよね!

 

 

実は、 「春の味覚」として

3月〜4月に収穫されているものは、

中国から入ってき
『孟宗竹(モウソウチク)』という種類。

 

 

エグみが少なく、独特の上品な甘い風味から

現在の主流になったのです。

 


一方、古くからある日本の竹は、

『真竹(マダケ)』と言って、

収穫時期は5月から6月にかけて。

 

 

つまり、日本の暦的には、

今は真竹が旬なのです^ ^

 

 

真竹は 孟宗竹より食べ頃が短いため、

貴重な味覚ともいわれてます。

 

 

とれたてはエグみがほとんどなく、

そのままお刺身で食べられるほど
美味絶品なんですって♪

 

 

最近はお店では見かけませんが、

見かけたら是非食してみてね!

 

ところで、タケノコは
成長が早いのが知られてますね。


一日で30〜100cm伸びる事もあります!

 

そんな成長の早いたけのこは、
次々に生えることから
縁起物とされています。

 

という事で、
今の時期の開運フード
 
 
真竹と、
 
 
冒頭の写真にもありました
あさりです!
 
 
 
《あさりの嬉しいダイエット効果》
 
♡貧血防止対策
♡美肌効果
 
 
 
食べた栄養を身体の隅々まで
運んでくれるのは血液ですね。
 
 
 
その血液が少なかったら
栄養が体内に行き渡らないので、
貧血の方は代謝も落ちてしまうのです。
 
 
 
また、あさりは、
アルコールの分解促進する効果もあるので
二日酔い防止対策にもなるんですよ♡
 
 
 
あさりをは手に入りやすいので、
是非召し上がってくださいね。
 
 
《あさり食べ方》
 
味噌汁、すまし汁、
酒蒸し、
クラムチャウダー
キャベツとアサリのワイン蒸し
アサリのパスタ
等々
 
 
 
こちらは先日の夕食
あさりとスナップえんどうとキャベツのサラダ
ジャコソースかけ
です♪
 
注:アサリの食べ過ぎは注意してね!
 
 
アサリ料理、
是非楽しんでください〜( ´ ▽ ` )ノ