11/7今日から『立冬』〜立冬の開運食材は?! | 開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

食べて旅して開運!!お食事と九星氣学で上手に開運する情報をお伝えしてます。


 季節は進み、

今日は立冬です!!




こんにちは!

 

【横浜・湘南・茅ヶ崎】の

暦を愛するダイエットカウンセラーの

高橋晴子です。

 

 

 

いよいよ暦の上で、

冬の到来ですキラキラキラキラ



立冬にらなったので、土用は昨日で終了です。




そして、

七十二候も新しい季節を迎えました!!

 



という事で、今日は暦読みですニコニコ





11/7〜11/11



二十四節気は、

『立冬(りっとう)の初候。



 冬の気配を感じる日で、

冬支度をそろそろ始める時節です。

 

 

最近では朝夕は冷え込み、

確実に冬に向かっているのを感じますよねウインク




 

旬のご案内ですキラキラキラキラ

その時期に最もパワーを持つ旬のものは、
眺めるだけでも運気が上がります!

この5日間の中で坂してみてくださいね



◉植物

蜜柑(みかん)
山茶花(さざんか)


◉魚

牡蠣(かき)、平目(ひらめ)



◉行事

亥の子
亥の月亥の日、亥の刻に、
子どもが亥の子餅を食べると

健康に育つといわれている。


 

 


立冬の食べ物は?

 

立冬は、

「冬至にカボチャ」のようなものはありません。

 

 

けれど、この時期は冬仕度ということで、

体の内側から温める

旬の食材がススメです音譜

 

 


例えば、
 

野菜  

かぼちゃ、ほうれん草、チンゲンサイ、

ニラ、春菊、ネギ、

白菜、大根、生姜



 

鯖、鮭、いくら、牡蠣、毛蟹



 

果物

りんご、柿、ピーナッツ、ぎんなん

 


 

上の旬の物を見ると、

お鍋に入れる

と美味しそうなものが揃ってますね~(*^^*)

 

 

 

我が家のお鍋の定番は、

白菜・ネギ・春菊・キノコです♪

 


 

春菊の代わりに、ほうれん草やニラを

入れたりもしますよ。


 

 

薬味におろし大根や生姜を入れると、

更に美味しくなりますラブラブ


 

 

そして、海の幸の

牡蠣や鮭を入れたらご馳走にらなりますね♪



(石狩鍋、大好きですおねがい)


 

蟹が手に入れば、ゴージャス〜キラキラキラキラ

 

 

中国北部では、

立冬に餃子を食べる習慣があるそうです。

 

 

中国の餃子の食べ方は、水餃子。

餃子を鍋に入れるのも、アリですねグッド!
 

 

次回に続きます!


 

《ご提供中のメニュー》

 

【いよいよ2021年度版!】予約受付開始!
《美と運気を一気に手に入れる!
 九星氣学を使ったオーダーメイド 鑑定》

ダイヤグリーン内容
・持って生まれた本当の性格、天職
・社会で見せてる顔
・1年間の運気バイオリズム、最高の吉日
・吉方位(健康運・財運を上げる吉方位など)
・開運食材
 等
※これらを小冊子にまとめてお送りします。

ダイヤグリーン
オンライン・ミニカウンセリング付き!
ベストセラー作家アズ直子の書き下ろし
「大人の女性のためのまずは経済的に豊か
なる5つのルール」PDFにてプレゼント!

◉価格 (定価 ¥20,000 )
 今なら ¥5,000(税抜き) 


 ◉詳細は、こちら 。

 

『募集開始!★九星氣学 『フル鑑定』100人モニター★』九星氣学 フル鑑定『こよみすとアドバイスシート』100人モニターを募集開始しました   こよみすとアドバイスシートとは、約30ページに渡る個別鑑定書で、九星…リンク湘南茅ヶ崎より 食べる事で心と身体を整えて美と健康を手に入れる♡情報をお届けします。