7/12~7/16の暦読み♪『蓮始開』になりました! | 開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

食べて旅して開運!!お食事と九星氣学で上手に開運する情報をお伝えしてます。

おはようございます!

高橋晴子です。



日本には
繊細な季節の単位がありますキラキラキラキラ



一年を24に分け、
それぞれに季節の名前を付けた
『二十四節季』



これをさらに細かく5日おきに
はじめ・中・終わりに分け
その時期の植物や動物等で時候を表現した
『七十二候』。





新しい季節を迎えましたキラキラキラキラキラキラ





 7/127/16



二十四節季

小暑の次候。

 


 

七十二候  32番目、

 「蓮始開(はすはじめてひらく)

 

蓮の花が咲く頃です。

 



蓮は、

泥の中から茎を伸ばし、

水面に現れ美しい花を咲かせます。

 

 

ヒンドゥー教、仏教、密教などで、

特別な意味を持つ象徴的なお花

として大切にされてます。

 

 

日本画や墨絵にも、多く登場します!



フランスのクロード・モネの

睡蓮の絵も有名ですね♡


         (写真はお借りしました。)


休日に、

蓮の花の涼やかな表情に

会いに行くのも良いですね^^

 

 

 

ここで、

関東の蓮の花の名所をご紹介しますれ


 

東京では、

上野恩賜公園 の不忍池(しのばずのいけ)

が有名です。


見ごろは、7月上旬~8月上旬♪





そして、明治神宮 の南池も有名です♡  





 

 そして、神奈川県では、

横浜付近の 三溪園 



 

 さて、こので注意したい事があります!!


 

蓮の花の命は4日間ほどで、

咲く時間は朝だけ。




昼以降は閉じてしまうの。

 

 

特にキレイなのは早朝!!



蕾から花咲く瞬間には、

ポン!という音も聞こえるそうですキラキラ



この音を聞きたい方は

出来るだけ早い時間にお出かけくださいね



開運フードについては、次回お話ししますウインク