7/7~7/11の暦と開運フード♪ | 開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

食べて旅して開運!!お食事と九星氣学で上手に開運する情報をお伝えしてます。

 

今日のメッセージは、

金運アップしたい方には必見です!   

 

 

おはようございます。

開運料理家の高橋晴子です^^

 

 

今日は七夕ですね。

今夜、少しでも晴れると良いですね。

 

 

 

さて、

1年を24つの季節で読み解く二十四節気や、

さらに細かく5日で過ぎていく季節の単位

「七十二候」で、

 

いま!

食べるべき開運フードをお知らせしています。

 

 

 

 

まず暦のご案内です。

 

 

今日は二十四節気が

新しくなりました。

 

 

 

〈二十四節季〉第十一節気

『小暑(しょうしょ)

 

梅雨明けを迎える。
お中元や暑中見舞いを送る時期。
七夕祭りが各地で行われ、お盆を迎える。

 

 

初候  温風至(おんぷう いたる)←イマココ

次候  蓮始開(はすはじめてはなさく) 

末候  鷹乃学習(たかすなわちがくしゅうす)3
 

 


7/7〜7/11


七十二候(三十一候)
『温風至(おんぷう いたる)

風が熱を帯びて暖かい風が吹く頃です。

 


 

今食べて欲しい旬の野菜は、

鬼灯(ほおずき)  です。

 

 

ホオズキはナス科ホオズキ属。

浅草のほおずき市など有名ですね。

 

 

観賞用が主で、
食用もあるんですよ。

 

 

食用は黄色く塾し、

お味は黄色いプチトマトに似ていて

甘くて濃厚なお味で美味しいの♪

 

 

食用の鬼灯には、薬効効果があり、

平安時代より鎮痛剤などに

利用されていたそうです。

 

 

 

開運効果は、
金運  !!!

 

 

 

食用が見つからない方は、

鑑賞用で良いので、
7/7〜7/11 この5日間に

 

必ず

見つけてくださいいね!