5月26〜5月30日の暦読み♪とダイエットフード | 開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

食べて旅して開運!!お食事と九星氣学で上手に開運する情報をお伝えしてます。

こんにちは!高橋晴子です。
 
 
5/21〜6/5 の暦み読み♪
です。

 
 
二十四節季は
【小満(しょうまん)(次候)
 
 
七十二候は、第23番目
『紅花栄(べにばなさかう)
 
 
紅花の花が咲きほこる頃を、表しています。
 
 
紅花の原産はエジプトで、
日本へは
飛鳥時代に渡来したといわれています。
 
 
紅花の花びらは染料となり、
種からは油を採る事ができます。
 
 
「紅花油」は有名ですよね^ ^
 
 
紅花の赤い色素は
「紅(べに)」と呼ばれ、
口紅の原料になりました。
 
 
 


この時期のダイエットフードは、

 
 
車海老  です。
 
 
なんと、縄文時代の貝塚から
海老の殻や尾が発掘されているんですって!
 
 
室町時代・江戸時代から海老は高級品で
婚礼などで食されていたようです。
 
 
庶民が食べるようになったのは明治時代以降。
 
 
 (車海老のお寿司が大好き(*´∇`*))
 
 
栄養は、
高タンパク・低カロリーで、とてもヘルシー♪
 
 
ちなみに
お節料理にも縁起物として海老を使いますが、
12〜2月は養殖となります。
 

 

《調理例》
 
お刺身
塩焼き
天ぷら や フライ
海老のガーリック焼き
海老とアスパラガスのXO醬炒め
海老チリ
海老のレモンソテー
サラダやパスタに        等
 


クルマエビ、ちょっと高級食材ですが、
この機会に是非
召し上がってね( ´ ▽ ` )ノ