5/31〜6/4の暦よみ♪ダイエットフードは美肌効果のある〇〇です♪ | 開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

食べて旅して開運!!お食事と九星氣学で上手に開運する情報をお伝えしてます。


こんにちは!

 
【横浜/湘南/広尾】
子育て卒業後は、
毎日97歳の義母をお世話中。
 
体質に合わせたお食事メソッド
×心のケア で
食べながら綺麗にやせる!
 
暦を愛するアラフィフ 
美容と健康オタクで
ダイエットカウンセラーの高橋晴子です。(^。^)


コロナ自粛になり、
4月末から友人と3人で
既存のお客様に対して
Zoomお料理教室を開催してます。

(パソコン画面越しなので少しボケてます(^^;)

今日は、
簡単キッシュを作りました^ ^


詳しくは次回ご紹介しますね!



さて、
皆さまは、暦を意識した生活
してますか?



『暦を意識する』には、
二十四節気や七十二候を意識したり、

日々の自然の移り変わりを
五感を通して感じると良いですよ(^^)



五感を意識して使ってると、
第六感も冴えてきて、
心も身体も晴れやかになれちゃうの♪
 

 
日々の自然の移り変わりを
感じるのに一番簡単なのが、

旬の食材
日々のお食事に取り入れる

です。



簡単でしょ♡


 
旬の食材には
その季節に適した
身体の調子を整えてくれる
薬効効果が入ってます。


それを食することで
本来持ってる身体のパワーがより高まり
代謝が良くなるんです♡



代謝が良くなると
痩せやすくなります♪


つまり
旬の食材は、

ダイエットフード

なんですよー(^。^)♡




『早く痩せたい〜!』
という方は、

 

一日の三食のなかで、

一品は旬の食材を使ったお食事を

食べるように工夫してみてくださいね!





それでは、
今回ご紹介する食材はこれです!
 
 
何か分かります?

 
詳しくは、後ほどね!
 

 

まず 暦のご紹介です^^ 

 

5/31~6/4
 
二十四節季は
小満(しょうまん)の末候。
 

 
5日周期で変わる七十二候では、
第24番目の 
麦秋(むぎのときいたる)』
 

麦が熟し

たっぷりと金色の穂が実り始める頃

と言う意味。

 
 
多くの穀類は秋に実るけれど、
麦はこの時期に実るのですよ!!
 

今は初夏ですが、

麦にとっての「実りの秋」なのです^ ^

 


また、この時期に強く吹く風の事を

麦嵐(むぎあらし)」

と呼びます。


 

黄金色に実った麦の穂をなびかせながら

吹き渡る様子~

想像できますね^^

 



 

そして!

この時期のダイエットフードは

 

 

 

びわ  です。

 

果物の、枇杷(ビワ)です(^o^)♪

 

 
今の時期は、
住宅街の中をお散歩してると
ビワのなる木に出会います^ ^


オレンジ色の実がびっしりと
実っていているので
直ぐに分かります。



ビワの皮は

優しくて柔らかくて

細かい産毛のついてます。

 


 

さっと洗って、

手で皮をむいたらすぐ実が出てくるので

気軽に食べられるんですよ♪


 


中に種がいくつかあるので、

見た目より

意外と食べられる部分は少ないです。

 


 

栄養面では、

βーカロチンが多く、

果物の中でもダントツ多い!!



 

β-カロチンは

体内でビタミンAに変わって、

美肌を作ったり

体の粘膜を健康にしてくれますキラキラ



 


《食べ方≫

そのままかぶりつく
ジャム
コンポート
パウンドケーキ
タルト               
など
 
 (ビワのゼリーです♪)



昨日、友人宅に行ったら、
た~~くさんのびわの実がついている
ビワの木がありました!!



スーパーの果物コーナーにも
ならんでます。



皆さんも、この時期に、
ビワを召し上がってくださいね♡