冷え性や、低体温になっちゃうかも!? | 開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

開運プロデューサー 高橋 晴子のブログ

食べて旅して開運!!お食事と九星氣学で上手に開運する情報をお伝えしてます。

お元氣様です!

今日も健康パトロール♪ 
  
湘南茅ケ崎の晴れやかセラピスト

高橋晴子です(*^^*)/


{CDE0151A-CE0D-4103-960A-46F984556AF3}

毎日、蒸し暑いですね~~!

これからの9月頃にかけて、
冷たい物の誘惑に 負けやすい季節ですよね。

特に風呂上がりに、氷の入ったジュースやお茶、
それからアイスも! 欲しくなりませんか?
{EC4F7A60-A3CB-4237-958C-E54888CD0858}


大人はビールが最高♡ という方も多いと思います。


また、お食事だと、冷奴や、冷やし中華、お素麺、等が、
食べたくなりますよね。


でもね、これらの冷い飲食物は、
お腹は直接冷やしてしまいます!!


食べた栄養を受け取るため、血液は必ずお腹を通ります。

お腹で冷やされた血液は、全身に回るため、
身体を冷やすことになります。


また、この時期は、エアコンの使い過ぎや、
暑いので外出を避けたり運動不足による「筋肉低下」も起きて、
冷え症や、低体温を引き起こす方が多いです。
{2E8A2A14-3C22-4E49-BF52-E55ED368DE74}


冷え性や低体温になると、神経のリズムが狂ったり、
血行が悪化します。

その為、免疫力が下がったり、浮腫みやすくなります。

夏風邪になったり、浮腫むのは、嫌ですよね(>_<)


それでは、この時期の冷えから身を守るには、
どうしたら良いでしょう!?!!



1、夏こそ常温の水を!

 冷たい物ばかり食べたり飲んだりしていると、
お腹は冷蔵庫状態になってしまいます。

どうしても暑くて冷たい物を口にしたい時は、氷を含みましょう!
口の中で溶かせば、胃に届くころは適温になっています^^
{255F5C12-6AA8-4123-BAB9-6EA813B0604F}


2、冷奴、お素麺、お刺身、等は、薬味と一緒に食べる!

薬味(生姜、ネギ、シソ等)は、身体を温めて、
気の巡りを良くします。

{84D089AB-AAA2-4D2A-A782-D05EACB3943E}


2、腸内の善玉菌を元気にする!

お腹が冷えると、腸内の免疫システムが弱っていきます。
善玉菌の住みやすい環境作りをしましょう。
(発酵食品、食物繊維が多いい野菜、きのこ類、海草類、を食べる。
冷たい飲食物を避ける。)

{C968899E-AECB-47B4-9992-63E11244C4DC}


3、軽い体操や、ストレッチをする。
(ハードな運動は避け、こまめに水分補給を心掛ける。)



4、毎晩お風呂につかる

{B7F1CAC8-B475-4A6C-B7F7-D5FCEB69FD5B}



最近は、通年通して、冷え性や低体温の方が増えているので、
これらの冷え取りを、今時期だけでなく、
春夏秋冬、常に習慣にしておくといい良いですね^^