カラマンシーポン酢でお鍋 | ハワイ島パパイヤジャーナル

ハワイ島パパイヤジャーナル

ハワイ島での暮らし。自然に囲まれた生活から見えること、想うこと。

去年は庭の柑橘類が豊作で

前庭に植わっているカラマンシーも豊作でした。

 

何度か収穫して果汁を絞って、そのままだと酸っぱいので

生搾りのみかんジュースとブレンドして毎日ガブガブ飲んだりしてました。

 

 

最後の残りがまだこれだけ枝にあって

友達とお鍋をする予定があったので

カラマンシーでポン酢を作ってみました。

 

 

 

結局、半分くらいを収穫して

残りの手が届かないところは諦めて

あとはもう鳥たちに食べてもらおう。

 

 

里帰りした時に買ったパッケージが可愛い昆布を

入れて、お醤油とお酢とカラマンシーの果汁を合わせて一晩置いて出来上がり。

 

 

冷蔵庫で一晩置いて、翌日には昆布のだしが効いたまろやかな

おいしいポン酢になっていました。

 

冷蔵庫の中にあるから忘れないように!

と思っていたのに、

お鍋をする友人宅へ向かう途中に立ち寄ったお店の

パーキングに車を入れた瞬間に、

急に思い出したまさかのポン酢!

忘れてきたっ。

 

ガーン

 

事前に用意する具材が被らないように相談したときに

ポン酢作って持っていくね〜と伝えてあったので

一旦家に戻ってポン酢をゲット。

やっぱりお鍋にはポン酢がないとね。

 

 

その後友人宅へ向かい、

無事お鍋をぐつぐつと煮ながら

のんびりおしゃべりしつつ美味しいお鍋を食べることができました。

 

 

持って行ったお野菜や餃子、その他にも用意してくれていた色んな具材をぐつぐつ。

最近クレソンにハマっていたので、クレソンと生姜もたくさん入れて。

前回お鍋をしたときは、友人宅の庭のレモンで作ったポン酢を用意してくれていて

それもさっぱりしてとても美味しかったです。

 

やっぱり鍋はいいね〜。

 

 



お抹茶と日本のおやつで〆


楽しい一日でした。