コトコト小豆 | ハワイ島パパイヤジャーナル

ハワイ島パパイヤジャーナル

ハワイ島での暮らし。自然に囲まれた生活から見えること、想うこと。

先週のある夜

急に思い立って小豆を煮ました。

 

 

 

お鍋の中で小豆がくつくつ煮える音を聞くと

なんだか落ち着きます。

寒い夜にコトコト何かを煮るのって

けっこう好きです。

 

ポピポピとコキカエルの声も入ってます。

鳥のような声で私には心地よい。

 

日本人は昔から当たり前のように

虫の声などを美しい音として、

それによって季節を感じたり

楽しんだりしているけど、

虫の声がそんなふうに聞こえるのは

世界で日本人とポリネシア人だけだそう。

 

 

他の国の人々には騒音にしか聞こえないなんて

不思議。

 

 

出来上がったあんこ。

 

 

 

 

 

 

出来上がった餡子でお汁粉。

年末にちゃんと杵とウスでついた

とっても美味しいお餅のお裾分けを頂いたので

そのお餅を入れていただきました。

 

寒いから、あったかいお汁粉がしあわせ〜。