赤紫蘇の実の醤油漬け | ハワイ島パパイヤジャーナル

ハワイ島パパイヤジャーナル

ハワイ島での暮らし。自然に囲まれた生活から見えること、想うこと。

畑に植えた赤紫蘇に実が沢山ついたので

醤油漬けを作りました。

前に青紫蘇の実が沢山なったときも作ったけど

そのときは、実がちょっと硬くなったものが

少し混ざってしまって、そのせいで食感が期待していたのより硬くなってしまったので、

今回こそはと、毎日ちょうどいい状態になるのを見計らって、今だ!というバッチリのタイミングで収穫。


硬くなる前の程よいプチプチ感が大事。


あとは

茎から実をしごいて、塩で揉んで水で洗ってから

サッと茹でて

お醤油に漬けるだけ。


半日寝かせて、今回は美味しくできた。



早速夕飯に、ご飯と冷奴に乗せて。

紫蘇の香りとプチプチがたまらない。

質素だけど満足なちいさなご飯のお供でした。