沖縄旅④やちむんの里 | ハワイ島パパイヤジャーナル

ハワイ島パパイヤジャーナル

ハワイ島での暮らし。自然に囲まれた生活から見えること、想うこと。

沖縄2日目の午後はやちむんの里へ行ってきました。

 

伝統的な登り窯で作る19の工房が集まる焼き物の里。

 

 

 

 

ちいさな工房があちこちにあって

中には人間国宝の工房も。

 

器や食器類がすきなのと

友達の家に素敵な沖縄の器がたくさんあって

私も今回、何か気に入ったのがあったら買いたいな〜と思っていました。

 

 

やちむんの里に咲いてた八重のハイビスカス。

 

うちの庭にもピンクの八重咲きハイビスカスがあって

ピンクはこのあたりではよく見かけるけど、

赤の八重咲きははじめて見ました。

 

沖縄は真っ赤なハイビスカスがよく似合いますね。

 

 

人懐っこい猫がすり寄ってきて

 

なでて〜と催促してきた。

 

 

 

 
 
やきものの里にも猫が似合う。
 
久しぶりの猫とのふれあいで和みました。

 

 

 

とある工房の店先にいたシーサー。

どこの工房の入り口にもたいていシーサーがいましたが

 

それぞれお顔も違っていて個性がある!

 

私はこの店先のシーサーの顔になんだか笑ってしまいました。

なんか好きだわ〜このお顔。

 

 

シーサーのちいさめの置物がほしいなと思い

各工房を見たけど、小さくても思ったよりずっしりと重く

迷ったけど購入はやめておきました。

 

かわいいシーサーの箸置きを買おうかなと思ったけど

うちに箸置はたくさんある割りに、箸置き自体それほど使ってないということに気が付き

なるべくものは増やすまいと箸置きも買わず。

 

で、なにか器がほしかったけれど、

特にこれめっちゃほしい!という心奪われるものには残念ながら出会わなかったので

器も持って帰るのも大変かなということで買わず。

 

せっかく行って、なにやっとんじゃいって感じですが。

 

しかもお気づきでしょうか。

 

器の写真、一枚も撮ってなかった!

 

 

工房にあったのはこんなかんじの器たち👇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりひとつ買えばよかったなぁ…ブツブツ

 

 

ほしかったのは唐草模様の焼き物と

あとはこんな色のお皿。

 

これは実家にあるお皿。

 

隣街の焼き物市が今年は3年ぶりに開催されたそうで

そこで最近購入した焼き物だとのこと。

 

 3年前に帰省したときには私も一緒に行きました👇『江別のやきもの市へ』*ハワイ島で製作、販売している「Lanikai Jewelry」はオンラインストアでも販売しています。通常はハワイ島から国際郵便での直送でお送りしています…リンクameblo.jp

 

 

 

ある日のお昼ごはん。

いももちスープがめちゃくちゃ美味しかった。
”いももちをスープに浸す”という発想は私にはなかったので
これはいいアイデアだなと思いました。
 
 
沖縄2日目でしたが、かなり暑くてしかもマスクをしているので息苦しく
やちむんの里は歩いて回るのでけっこうきつかったです。
 
しかも、母も私も暑さでやられたのか
「やちむん」か「やむちん」かわからなくなって
どっちだったけ?と二人して大ボケしてて笑えました。
 
正しくは「やちむん」。
 
 
 沖縄旅もうちょっと続きます🌺