沖縄旅③美ら海水族館 | ハワイ島パパイヤジャーナル

ハワイ島パパイヤジャーナル

ハワイ島での暮らし。自然に囲まれた生活から見えること、想うこと。

沖縄2日目🌺



残波岬を後にして、母の運転で美ら海水族館へ。


沖縄は至るところに綺麗な海が見えて

ドライブも楽しい♪


運転してるときは景色を見る余裕はあまり無いので

この時ばかりは助手席で景色を楽しませてもらいました。


ハワイ島で暮らしていますが、私が住んでいるエリアは海からちょっと遠いし、家からも海は見えない。

(屋根に登れば僅か〜にほんのちょっと見えるけど)


マウイに住む義理の姉の家に行ったときも

至るところに綺麗なビーチがあって

家からも海の波の様子まで見えて、

あぁ〜海が近いっていいなぁと

羨ましく思ったものでした。


今住んでいるこの場所も自然が豊かで悪くはないし、

暖かいハワイに住めているというだけで

ありがたいことではあるけど

海が好きなので

やっぱり家から海を眺められる生活は憧れです。


さて、美ら海水族館に無事到着して


ニョロニョロを通過して





巨大な海老がデカすぎて恐ろしかったので

写メを撮ってロブスター好きの夫に送りつけておきました🦞


ようやくジンベイザメのいる水槽に辿り着くつきました。






ジンベイザメやマンタやマグロ、その他色んな魚たちが悠々と泳いでいるのは圧巻でした。



ここ数年、色んなドキュメンタリー映画などを観て

水族館や動物園などについての考えが変わっていたので、水族館は行かなくていいかなと思っていたんですが、今回母の勧めとリクエストもあって行くことにしました。


子供の頃は動物園も水族館も大好きで

私のときはウーパールーパーがめっちゃ流行ってた時代泣き笑い

大きなマンボウやイルカやオットセイも水族館ではじめて見て喜んだ記憶があります。


子供にとっては、普段見られない生き物を直に見られるワクワクの楽しい体験。

それはとても素晴らしい事だと思います。


水族館では隣りにいた若い親子連れが、子供も大喜びだったけど、子どもよりもそのお父さんが大興奮で喜んでました。



では、動物側からの視点で物事を観たり、想像してみると、ハテナ❓❓❓と疑問も湧いてきたりします。

今はどうか知らないけど、15年以上前にヒロの動物園に行ったときに、あまりにも動物たちが退屈そうで

幸せじゃなさそうな光景を見たときは衝撃でした。


今は、VRなどでまるでそこに本物にあるかのように感じられるテクノロジーも発展してきているし

将来的には、そういう技術で動物たちと触れ合うようになってくれたらいいなと個人的には思っています。

特に野生の動物は本来いるべき所で暮らすのが

本当の自然な姿で幸せなんじゃないかなと

水族館に行ってみて改めて思ったりしてました。




👆今回沖縄旅行に行くのに書店で購入したガイドブック。行ってみたくなるカフェ情報が多く掲載されていて他のページも見やすく重宝しました。オススメです。