伝統陶器の町グロッタリエの街観光〜前回もとても楽しく充実していましたが、今回はまた更に楽しかった | イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリアの世界遺産、人、文化、自然に触れるあなたならではの海外旅行をお手伝いする南イタリア、プーリア州の旅行会社です。観光ガイド他、ツアーや旅行プランのコーディネート、宿泊や送迎手配等してます。ブログで世界遺産のアルベロベッロやマテーラ情報等を綴ってます。

● 伝統陶器の町グロッタリエの街観光〜前回もとても楽しく充実していましたが、今回はまた更に楽しかった

こんにちは。内山奈美です。

前々回の続き。10月、イタリア再訪で旅行会社プーリアインカミングをご利用の、松本様の個人旅行を紹介します。



「前回もとても楽しく充実していましたが、今回はまた更に楽しかったです!」

とご感想いただいた松本様の海外旅行プランはこちら。

1.観光もグルメも!欲張りツアー6泊7日

2.世界遺産マテーラ、アルタムーラ、モノーポリ、送迎付き南イタリア人気名所観光ガイド

3.アドリア海ドライブ&浜辺散策ご案内、おすすめシーフード専門レストランでの郷土料理ランチ

4.ベテランマンマ&シェフから学ぶ伝統菓子レッスン

5.オリーブオイルツアー同行通訳と家庭料理ランチ体験

6.マルティーナ・フランカ、ホテル宿泊無料予約代行手配




何度訪れても魅了されるイタリア旅行、あなたもできます!

伝統陶器が人気の芸術の街グロッターリエで陶器工房見学&お宝いっぱいの建物探訪後は歴史的街区へ。

 

途中の道の両側に陶器工房がびっしりある他、各作家さんが制作した伝統柄の雄鶏の陶板も飾られています。一口に雄鶏と言っても、作家さんによってずいぶん作風が違いますね。



旧市街入口の立派な聖ジョルジョ門。門をくぐったすぐ傍にあるのは司教城、今は陶器博物館として使われています。



カワイイ街並み散策を楽しみながら、旧市街中心にある名所マトリーチェ教会へ向かいます。



その街並みの中で特徴的な、陶器の街グロッターリエ発祥のものは・・・蕾形の陶器製の置き物プーモです!



これはバルコニーやお部屋に飾るとその家に幸運を運ぶ、と言われるプーリアならではのラッキーアイテム。宇多田ヒカルさんのプーリア挙式の際、引き出物にも使われました。



素焼きの笛もよく見かけます。これを街の年1度のお祭の際に吹き鳴らした後、その笛を壊します。割れた破片を翌年のお祭まで手元に置いておくと、幸運が訪れるそうですよ^^



町の守護聖人、聖チロが祀られているマトリーチェ教会が見えてきました。キレイな陶製モザイクのクーポラが魅力的。



先日お便りしましたように、フライト遅延でご到着が1日ずれ、空港から直行でしたので教会開館時間には間に合わず。

神秘的な受胎告知の彫刻や、街の守護聖人、聖チロに捧げられたステキな礼拝堂を、ご覧いただけなかったのが心残り。



前回のプーリア旅行でご案内していただいた色々な町でも、プーモを見かけましたが。

グロッターリエはさすが発祥の地。どのバルコニーにも、様々な色や模様のプーモが飾られていますね。

街は美しく、お天気もよくて、プーモを眺めながら気持ち良い散策でした。

素焼きの笛のエピソードもおもしろいですね。お話を伺った後、街を歩いていると、笛が色々な所に飾られているのが目に入りました。

ガイドブックではあまりわからない、それぞれの街の文化やお祭り等の現地情報、とても興味深かったです。


プーモは日本での内山さんのランチ会で、お土産にいただいているし、コジモさんから割れた笛の欠片もいただいたので、いいこといっぱい起こりますように!

と喜んでいただけてとってもとっても嬉しいです^^



この後はマルティーナ・フランカへ。旅は続きます!

何度訪れても魅了されるイタリア旅行、あなたもできますよ


プーリア各地、世界遺産アルベロベッロやカステル・デル・モンテ城、マテーラの通訳観光ガイド、送迎や宿泊等ご提供

世界遺産、人、伝統文化、自然の絶景に触れるあなたならではの旅、マイペースで思う存分「質」にこだわる旅をご案内