イタリア、プーリア州、我が家のテラスも春到来! | イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリアの世界遺産、人、文化、自然に触れるあなたならではの海外旅行をお手伝いする南イタリア、プーリア州の旅行会社です。観光ガイド他、ツアーや旅行プランのコーディネート、宿泊や送迎手配等してます。ブログで世界遺産のアルベロベッロやマテーラ情報等を綴ってます。

● イタリア、プーリア州、我が家のテラスも春到来!

こんにちは。内山奈美です。

先日のアメリカ家族旅行を終え、帰宅後・・・イタリア、プーリア州マルティーナ・フランカの自宅のテラスも春到来!



日本の桜開花宣言は各地の標本木を元にしてるそうですね。

我が家のテラスの場合、春の指標となるのはレモンの木。

春になると青々としたキレイな若葉が日に日に増えます。



こちらはカリステモン、英名ボトルブラッシュです。

その名の通り、瓶洗浄ブラシにそっくりな形が特徴的な赤い花が咲きます。咲いたらまたお便りしますね。



こちらはヒイラギ。

クリスマスのイメージが強いですが。カワイイ赤い実とステキな白いお花を一緒に楽しめるのは、春限定のお楽しみ♪



調子がイマイチだったバルコニーのジャスミンは冬、バッサリ大胆に剪定したら回復しました。

来月頃に花をつけ、爽やかな香りをふりまくことでしょう。



爽やかな香りといえばテラスに鎮座する大きい方のレモン。

例年になくたくさんの花をつけ、そばを通るだけでもよい香りプンプンです。今年は大収穫が期待できそう♪



既に大きくなっている実も。見た目はぶちゃいくですが^^ 自家製無農薬ですので皮まで安心して食べられます♪



食べ物系では春はハーブ類もものすごい勢いで成長します!

手前にニョキニョキ生えているのはミント、奥はローズマリー。普段の料理や、旅行会社プーリアインカミング主催の、料理レッスンでも使いますが。全く消費が追いつかない。



椿は終盤。

ちょうど春休みバカンスで留守していた頃が満開でした。毎年、椿の花が残り少なくなると本格的な春到来を感じます。



日本はゴールデンウィーク。皆様がお住まいの地域のお天気はいかがでしょうか? よい休暇をお過ごし下さいね!



次回は日帰り旅行先で出会った、南イタリアの春をお便りします・・・続く

フードマイルゼロ食材を使った郷土料理を楽しめるレッスン


プーリア各地、世界遺産アルベロベッロやカステル・デル・モンテ城、マテーラの通訳観光ガイド、送迎や宿泊等ご提供

世界遺産、人、伝統文化、自然の絶景に触れるあなたならではの旅、マイペースで思う存分「質」にこだわる旅をご案内