3ヶ月のイタリア家庭料理研修〜料理レッスン、後編 | イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリアの世界遺産、人、文化、自然に触れるあなたならではの海外旅行をお手伝いする南イタリア、プーリア州の旅行会社です。観光ガイド他、ツアーや旅行プランのコーディネート、宿泊や送迎手配等してます。ブログで世界遺産のアルベロベッロやマテーラ情報等を綴ってます。

● 3ヶ月のイタリア家庭料理研修〜料理レッスン、後編

こんにちは。内山奈美です。

南イタリア、プーリア州マルティーナ・フランカに3ヶ月間ホームステイされ、郷土料理研修中のいづみ様。

スムーズに快適に確実に目的を達成する海外旅行研修、あなたもできますよ!




いよいよ今日はご帰国。先週は全11回の家庭料理&お菓子レッスン最終回、一昨日は最後のお土産調達でロコロトンド&アルタムーラでした。長いようであっという間の3ヶ月。

下写真は、ヨーロッパ初のDOP認定パンで有名なアルタムーラにて。アルタムーラパン職人さんと一緒にパチリ。



受講された郷土料理&お菓子は33種にものぼります!

+ホームステイ中にベテランマンマ&シェフであるホストマザーから学ばれたお料理も含めると、もう数え切れません!


ほんの一部ですが。ダイジェストの最終回お菓子特集です。



今回、クリスマスのプーリア伝統菓子も学ばれました。第1段はカルテッラーテ。名産地として有名なプーリアのオリーブオイル、小麦粉を使ったバラの形がカワイイお菓子です。



その特徴的な形がイタリア語で、紙、を意味する、カルタ(carta)細工に似ていることからこの名が付いたそう。折り紙のようにキレイに生地を成形していきます。



同じくプーリアの伝統菓子ポルチェッリーニ。ニョッキ状に成形した生地を揚げ、たっぷりのハチミツ&アーモンドで仕上げます。揚げものならではのポクポクした触感も魅力的♪



こちらはマルティーナ・フランカ方言で、古い腸、という名のお菓子「ンドラーメ・デイ・ベッキ」。

生地の形状と色合いがこの名前の由来だそう^^; グロテスクな名に反し、モストコット(ブドウ100%の天然シロップ)が使われているのでさわやかな味わいが人気です♪



同時期にご滞在のお客様と一緒のお菓子レッスンも。

こういう場合、それぞれのご事情ありますので、先約のお客様のご意向はもちろん最優先ですが。今回、先約のお客様からも快諾いただき、一緒にレッスンする運びとなりました。

その場合は合計人数に応じた割引料金を適用しています。



このレッスンはちょうどハロウィン前日でした。インマ先生もサービス精神旺盛。余った生地でホラークッキーも作ってくれました。めちゃくちゃリアル! でもおいしかったな〜



連日のおいしいもの攻め。当日食べきれなかったお菓子は、翌日のディナー後にお持ちしました。幾ら食べても太らないいづみさん・・・うらやましいわ〜



ほんっと楽しい滞在でした!

奈美さんのご案内のおかげで色々な体験ができました。

やりたかったこと全部でき、思い残すことなしです!

とガイド最終日におっしゃって下さり、ウルウル〜 3ヶ月の長期ご滞在のお客様は初でしたが、いづみさんとのご縁ができ、とってもとっても嬉しかったです。心から感謝です!


(レストランでの外食やイベントも一緒に楽しみました♪)

そしていづみさんのイタリア研修の何よりの収穫は、ステキなプーリア人との出会いでしょう!

特にホストマザー、ジューリアとは言葉や文化を越えた繋がりが生まれたようで。本当の娘のようにかわいがられ、いつもお二人で楽しそうに笑い転げていらっしゃいました^^



いづみさん、第二の故郷と思ってまた遊びにいらしてね!

スムーズに快適に確実に目的を達成する海外旅行研修、あなたもできますよ^^


プーリア各地、世界遺産アルベロベッロやカステル・デル・モンテ城、マテーラの通訳観光ガイド、送迎や宿泊等ご提供

世界遺産、人、伝統文化、自然の絶景に触れるあなたならではの旅、マイペースで思う存分「質」にこだわる旅をご案内