ドイツ家族旅行〜ベルリンのクリスマス市場観光 | イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリアの世界遺産、人、文化、自然に触れるあなたならではの海外旅行をお手伝いする南イタリア、プーリア州の旅行会社です。観光ガイド他、ツアーや旅行プランのコーディネート、宿泊や送迎手配等してます。ブログで世界遺産のアルベロベッロやマテーラ情報等を綴ってます。

● ドイツ家族旅行〜ベルリンのクリスマス市場観光

一昨日、冬休みバカンスのご連絡をしたばかりですが・・・

先日、ドイツ家族旅行でクリスマス市場観光してきました。

イタリアは12/8が祝日でしたので3連休を利用した旅。2泊の旅行プランでしたのでベルリン滞在に絞り、北ヨーロッパのステキなクリスマスの雰囲気を、体験しましたよ♪



今は世界各国で見られるクリスマス市ですが発祥はドイツ。

その歴史は何と15世紀にまでさかのぼり、この文化的伝統を世界遺産登録すべき、という声もあるそうです。


実際、あらゆる広場で開催されている、と言っていいほど観光中にたくさんの市場を見かけました。一部、紹介します。



宿泊ホテルは街の中心アレクサンダー広場近く。ですのでこの広場の市場は何度も見学しました。写真にある特徴的な飾り、様々な広場で見かけました。近くにそびえるのはTV塔。



ドイツの田舎町は夏休みバカンスで何度も訪れていますが、ベルリンは初訪問。首都だけにもっと大規模な街をイメージしていましたが、意外に見所はコンパクトに集まってます。



ですので徒歩ではしごもできますよ。こちらは王宮中庭で開催されていた優雅な市場。私達がお出かけした中でこちらだけ入場制限がありましたが。10分も待たずに入れました。



こちらは中世の趣が残る歴史的街区ニコライ地区の市場。

ドイツは先の大戦で大きな被害を受けた国の1つですから、歴史建築が少ない国ですが。こういう光景を見ていると、中世のクリスマスもこんな感じだったのかな、と思えます。



1番人気だったのは赤の市庁舎前広場の市場。ただでさえ混んでいる中、息子がさらに混んでいる観覧車に乗りたいと言い出し・・・でも、おかげでこの絶景を楽しめました♪



市場は昼間〜22時頃まで楽しめます。やっぱり夜が雰囲気キレイで魅力的〜 めちゃくちゃ寒いですが^^; 防寒準備をしっかりされてお出かけになることを、おすすめします!



次回はクリスマスマーケットウィンドウショッピング(窓ないけど)の様子やドイツグルメについてお便りします。続く


前回のドイツ海外旅行の様子はこちらで少し紹介しています


プーリア各地、世界遺産アルベロベッロやカステル・デル・モンテ城、マテーラの通訳観光ガイド、送迎や宿泊等ご提供

世界遺産、人、伝統文化、自然の絶景に触れるあなたならではの旅、マイペースで思う存分「質」にこだわる旅をご案内