私のおめでたい性格がガイドに向いていると思う理由 | イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリアの世界遺産、人、文化、自然に触れるあなたならではの海外旅行をお手伝いする南イタリア、プーリア州の旅行会社です。観光ガイド他、ツアーや旅行プランのコーディネート、宿泊や送迎手配等してます。ブログで世界遺産のアルベロベッロやマテーラ情報等を綴ってます。

● 私のおめでたい性格がガイドに向いていると思う理由

こんにちは。内山奈美です。

私はほぼ毎日ブログと今はインスタグラムも更新してます。

メルマガは週2の割合で厳選した情報をお便りしています。



プーリア州マルティーナ・フランカに移住して15年以上が過ぎましたが。常にネタのストックが尽きるどころかありすぎる! 時間さえあれば1日に何記事も投稿したいくらい! 

日々、南イタリアの魅力のすごさを感じつつ、SNSだけでなく、実際に現地でもご案内しています。



私よりイタリア語堪能なガイドさんや、私より頭がいいガイドさん。いらっしゃるでしょう。でも・・・

この地域に根をはり、現地の方々と密な人脈があって

南イタリア時間、特徴的な伝統文化や慣習、地理や交通状況等、全て踏まえてベストの海外旅行プランをご提案できて

ちょっとやそっとじゃない、オタクレベルの南イタリア好きで、詳しくたくさんの魅力をお伝えできる


これらに関しては誰にも負けないよう、努めています。




例えばガイド中、ちょっと小腹が空いたのでスナックをお買い物したい、とお客様がおっしゃったとします。その場合ー

その街で1番人気のパン屋さんへご案内できるのはもちろん

+プーリアは有名な小麦産地で

+ヨーロッパ初ベーカリー製品DOP(原産地保護呼称)認定を受けたブランドパンがプーリア州アルタムーラにあって

+パンもフォカッチャもいいけれど、歩きながら気軽につまむには、タラッリという特産の輪状スナックがおすすめで

+同じくパン屋に並ぶアーモンド菓子類をご覧いただきながら、アーモンドの名産地であることもついでにお伝えして

+これは何ですか?と聞かれれば、これはフリーゼという伝統パンで・・・と由来や食べ方等も含めてお伝えできます。



ローマやフィレンツェ等の有名観光名所と違い、ガイド本の南イタリア情報はまだまだ限定的ですが。

プーリアインカミングを利用されれば、ガイド本の情報以上に耳寄りな情報や便利な情報等も、詳しく分かりますよ!



そして、我ながらおめでたい性格だな〜と思うのは、何度同じ観光ポイントに行っても何度でも感動できること♪

先週はアルタムーラ〜世界遺産マテーラの同じコースを2度訪れ、それぞれのお客様をご案内しましたが。お天気や時間帯により、見える絶景も変わって飽きることがありません。



年単位で見るとそれこそ何十回も同じ街を訪れますが、季節が違えば更に景色も変わりますし、各時期で開催されるイベント等も変わりますので、町の装飾や雰囲気も変わります。



先週、同じコースを別の日にご案内したお客様が、それぞれ無事にご帰国。両名様から嬉しいメールを頂戴しました。

・10/30にご案内させていただいた松本様



細やかなご配慮、ありがとうございました。

素敵な素敵な1週間でした。

本当に幸せでした\( ˆoˆ )/


1週間の滞在は、あっという間でしたが

楽しい体験が濃縮された日々でした。
・11/2にご案内させていただいた美幸様



この度はナミさんのおかげで、とても素晴らしい旅ができました。

本当に素敵なところが沢山あって、プーリアをもっともっと知りたい気持ちになりました。また、いつか行きたいと思います!

こちらに戻って、早速現実に引き戻されちゃっていますが、プーリアでの素敵な時間を思い出して頑張ります。



年数回、国内外を旅行している私。旅先で現地ガイドを予約することも多いですが。

ルーティンワークをこなしている感アリアリで、つまらなそーに最低限の案内だけする省エネ(?)ガイドさんもたまにいて。そんなのに当たると結構テンション下がりますよねー



そう考えると、何度同じ観光ポイントに行っても何度でも感動できる、この性格はガイド向きかも^^

ちなみに今回の写真は全て11/2に撮影した世界遺産の町マテーラ。表情が変わり、どれもキレイでしょう? 奥深い魅力を余す所なくご体験いただけるよう、ご案内してます。

南イタリアの奥深い魅力を楽しむ旅、あなたもできますよ^^


プーリア各地、世界遺産アルベロベッロやカステル・デル・モンテ城、マテーラの通訳観光ガイド、送迎や宿泊等ご提供

世界遺産、人、伝統文化、自然の絶景に触れるあなたならではの旅、マイペースで思う存分「質」にこだわる旅をご案内