大成功だったサプライズ誕生会♪ | イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリアの世界遺産、人、文化、自然に触れるあなたならではの海外旅行をお手伝いする南イタリア、プーリア州の旅行会社です。観光ガイド他、ツアーや旅行プランのコーディネート、宿泊や送迎手配等してます。ブログで世界遺産のアルベロベッロやマテーラ情報等を綴ってます。

● 大成功だったサプライズ誕生会♪

こんにちは。内山奈美です。

先週は友人のサプライズお誕生日会でした♪



ご主人が準備したこのパーティー。買い込んだ大量のお料理はオーブンに隠しておいたそうです。

ご本人、まーったく気づいておらず、サプライズ大成功!



メニューはB級グルメ揃いです! プーリア人のソウルフード、パンツェロッティや、お肉の町マルティーナ・フランカ名物の肉団子、フォカッチャ色々、サラミ類やオリーブ等。



デザートはこの時期の伝統デザート、ゼッポレ。揚げシュークリームのようなお菓子です。フォークがぶっ刺してあって失礼します。イタリア人、こういうとこ全然気にしない^^;



もちろん食後酒も。私はミルト(日本語では、ギンバイカ、というそうです)の実の手作りリキュールにしました。この頃になると居間に場所を移し、話し込む体制に入ります^^



この日のメンバーはプーリア移住間もない頃からの、十年来の付き合い。この夫妻とは一緒に日本観光旅行もしました。

この友人に日本で大変な目に遭わされた時の話はこちら^^;


(14年前、日光にて・・・)

遠慮なく話合える間柄のこのメンバーでのおしゃべりは、くだらない話も多いですが・・・というかほとんど毎回くだらないですが・・・たまにまじめな話をすることもあります。



イタリアならではのこの日の議題(?)とディスカッションの様子は次回お便りします・・・続く


今回はお総菜屋さんでお買い物した肉団子ですが。手作りのアツアツ肉団子は更においしく魅力的! ベテランマンマ&シェフから学ぶ家庭料理レッスンの様子、リブログします。


プーリア各地、世界遺産アルベロベッロやカステル・デル・モンテ城、マテーラの通訳観光ガイド、送迎や宿泊等ご提供

世界遺産、人、伝統文化、自然の絶景に触れるあなたならではの旅、マイペースで思う存分「質」にこだわる旅をご案内