ロシア、世界遺産の町サンクトペテルブルク海外旅行記~市場見学で出会った話題の有名人とステキな駅編 | イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリアの世界遺産、人、文化、自然に触れるあなたならではの海外旅行をお手伝いする南イタリア、プーリア州の旅行会社です。観光ガイド他、ツアーや旅行プランのコーディネート、宿泊や送迎手配等してます。ブログで世界遺産のアルベロベッロやマテーラ情報等を綴ってます。

● ロシア、世界遺産の町サンクトペテルブルク海外旅行記~市場見学で出会った話題の有名人とステキな駅編

こんにちは。内山奈美です。

今も悲惨な状況が続くロシアとウクライナですが。9年前、留学中の友人Sちゃんにガイドしてもらいながら旅行した、サンクトペテルブルクを思い出しながらお便りしています。



世界遺産のキレイな古都サンクトペテルブルク。

前回の続き。我が家の家族旅行に欠かせないブラブラ町歩きです。何度か公共交通も利用しましたよ。地下鉄はホーム迄が恐ろしく深かった・・・高所恐怖症のかたは無理です^^;



改札脇に仁王立ちの駅員さん?警官? 何か怖いです・・・ 



地下通路がとってもステキ♪



ホームもシャンデリア、色々な装飾が施された天井や円柱等、超豪華! シックな色合いの車両がよく合っています。



市場も必ず観光するポイントの1つです。食品、日用雑貨、お土産屋さん等、様々なお店が入った大きな市場を見学。



定番土産のマトリョーシカ専門店。色々な顔の子がいます。



よく見ると 田舎臭い 素朴なお顔の子や・・・



ブサ 特徴的なお顔の子・・・



キレイだけれど性格悪そうな子、厚化粧の年増っぽい子も^^; 全て手描きだからかな。お気に入りを選びましょう。



今話題の有名人のマトリョーシカも当時既にありました。隣にある当時のイタリア首相モンティさんの笑顔と対照的^^;

プーちんは2000年に大統領に就任しています。22年も現職・・・長期政権は往々にして腐敗の元だと思います。



マトリョーシカは以前、夫がモスクワ出張の際にお買い物したのが既にありますので、自宅用にはこちらのマグネットを。吟味してカワイイ子を選びましたよ♪



この卵型の置物も人気のロシア土産。これは市場では気に入ったのが見つかりませんでした。諦めかけていたところ、宿泊ホテル内の売店で超好みの1品を発見し、即お買物♪

この赤、写真1枚目(エルミタージュ美術館内、着替えの間)と同じ。ロシア王朝っぽい色合いが魅力です^^



記憶をたどりつつ次回はサンクトペテルブルクが、ロシアのヴェネツィア、北のヴェニス、と呼ばれる所以となった運河の絶景をお便りします・・・旅行記、もう1回だけ続きます

南イタリア伝統工芸品のお土産ショッピングも楽しめますよ


プーリア各地、世界遺産アルベロベッロやカステル・デル・モンテ城、マテーラの通訳観光ガイド、送迎や宿泊等ご提供

世界遺産、人、伝統文化、自然の絶景に触れるあなたならではの旅、マイペースで思う存分「質」にこだわる旅をご案内