海外旅行後の楽しみ~その2 | イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリアの世界遺産、人、文化、自然に触れるあなたならではの海外旅行をお手伝いする南イタリア、プーリア州の旅行会社です。観光ガイド他、ツアーや旅行プランのコーディネート、宿泊や送迎手配等してます。ブログで世界遺産のアルベロベッロやマテーラ情報等を綴ってます。

● 海外旅行後の楽しみ~その2

こんにちは。内山奈美です。

フランスとスイスでの夏休みバカンスからイタリアに帰宅しました。



旅行後の楽しみといえばお土産もその1つ!

今回は行先がグルメの国フランスですので飲食物のお土産ばかり。帰宅後、友人を招いてお土産を並べ、アペリチェーナしました。



食前酒&軽食と共におしゃべりを楽しむ食文化アペリティーヴォ。

アぺリチェーナはその夕食版です。帰宅間もない頃でまだバタバタでしたのでハムやパテ、チーズ等カンタンおつまみとお酒を並べただけ。ご自由にお取り下さい、の気楽なホームパーティーです。




友人からの手土産はおいしいモッツァレッラです♪


南イタリア、プーリア州はブッラータチーズ発祥の地であり、モッツァレラ他スカモルツァ、リコッタ等フレッシュチーズ名産地。



この大きさ、ご覧あれ。大人の掌ほどもあります! 作りたてはこのように、切ると同時に新鮮ミルクがジュワ~とあふれるのが特徴的。1切れがステーキくらい大きくて食べ応えたっぷりでした^^



ちょこちょこ色々並べて乾杯♪ 乾杯ワインはもちろん、前々回ご紹介したポワロさんのシャンパンです。



バターはフランス産の中でも塩気にほんのり甘みもあるドゥミ・セルが1番好きです。滞在したブルターニュ地方は特に有名な産地。スーパーで手軽に買えるものもじゅうぶんおいしいです♪



バターは冷凍できる、と以前グルメな読者様から教えていただいて以来、行くたびに大量買いしてストック。この日はその内1つを開け、軽くトーストしたバゲットに塗っていただきました。



食中酒はフランスからイタリアに入った時に立ち寄った、バローロ生産者さんでお買い物したロゼ。もちろんバローロもお買物したので次はバローロナイト開催かな。



デザートはスイカと手土産でいただいたケーキでした。キレイなケーキだったのにほぼ食べつくした後の写真・・・汚くてスミマセン^^;



実は冷製前菜の後、これまたフランスで買った、冷凍エスカルゴとホタテをオーブンに入れる予定でしたが。

バゲット+バター、バゲット+チーズ、バゲット+パテ・・・といただく内に皆おなかいっぱいになってたどり着かず^^;

お互いの家族旅行の報告話が弾んだおいしい&楽しい一夜でした♪ 次回は先程触れたバローロ滞在の様子をお便りしますね。

特産チーズ工房見学&試食を楽しむ海外旅行もできますよ


プーリア各地、世界遺産アルベロベッロやカステル・デル・モンテ城、マテーラへの通訳観光ガイド、送迎や宿泊等ご提供してます

世界遺産、人、文化、自然に触れるあなたならではの旅、マイペースで思う存分「質」にこだわった旅をお楽しみいただけます