音楽は退化している? | イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリアの世界遺産、人、文化、自然に触れるあなたならではの海外旅行をお手伝いする南イタリア、プーリア州の旅行会社です。観光ガイド他、ツアーや旅行プランのコーディネート、宿泊や送迎手配等してます。ブログで世界遺産のアルベロベッロやマテーラ情報等を綴ってます。

● 音楽は退化している?

こんにちは。内山奈美です。

前回の続きです。お正月休みにホームシアターで見たイギリス映画をきっかけに、改めてビートルズの名曲の数々を聞いている我が家。鑑賞後、余韻に浸りながら夫とおしゃべりが続きます。



私:もし生まれ変われるならこの時代に青春を過ごしたかった。毎回楽しみに新曲を待ちわびて、コンサートに行って、ジョンーーーと叫びながら失神してみたかったなあ(?!)

夫:60~70年代は今思い返しても実にすんごい時代だよ。他にもストーンズ、クイーン、ピンク・フロイド・・・超ド級アーティストが次々生まれたんだから。

私:映画で主人公が事故後に初めてイエスタデイを弾き語りした時、その場にいた全員が涙ぐんで感動してたじゃん? わかるわ~ 誰にとっても心地よいステキなメロディーってあると思う。

夫:うん、むさしも初ビートルズ体験なのに一発で好きになった。

私:ビートルズの歌詞は、韻を踏むのが天才的にうまいっていうのもあるとは思うけれど。それだけじゃない。メロディーもハモリもキレイでトータルで曲としてスゴイと思う。世界の人類の共有財産。

夫:無数の音符の組み合わせがあって、そこから日々無数の曲が生れているのに、心に響く曲もあれば不快にしか感じないゴミみたいなのもある。フシギだ。

私:同感。もちろん一発屋が悪いわけじゃないし、例え1つでも影響力ある曲を生み出すのはスゴイこと。でも、これほど万人の琴線に触れる曲を次々と生み出せるアーティスト、今いるかしら・・・

夫:エイミー・ワインハウスとか?

私:彼女はすぐお空に行っちゃいましたがな・・・実質活動期間5年くらい? エンニオ・モリコーネやアンドレア・ボチェッリはどう?

夫:二人共すばらしい作曲家であり、歌手だと思うけれど。ジャンルが違うし、シンガーソングライターではないよね。多めに見てエド・シーランくらいかなあ。

私:実は音楽は退化しているのかなあ。

夫:あの黄金時代は残念ながら二度と来ないかもしれないね・・・


(映画の中でご本人役でいい味出していたシーラン氏^^)

以上、上から発言続きでスミマセンが「最近の音楽、つまらないなあ」と思うことが多くてついつい辛口に^^;

好きだった歌手も隠居状態で、たまに新曲リリースされたかと思えば名曲のカバー、又は手近なのとコラボしてお茶を濁すだけ。イタリアの音楽業界もできレースみたいなの多すぎでシラケます。



半世紀後も日常的に口ずさまれる曲を生み出している歌手、今の世界にどれくらいいるかなあ?

と思った私達夫婦なのでした。私は最近の日本の歌謡界はさっぱりわかりませんが・・・ユーミンとかサザンかな?

※お写真はネットよりお借りしました


プーリア各地、世界遺産アルベロベッロやカステル・デル・モンテ城、マテーラへの通訳観光ガイド、送迎や宿泊等ご提供してます

世界遺産、人、文化、自然に触れるあなたならではの旅、マイペースで思う存分「質」にこだわった旅をお楽しみいただけます