イタリア、プーリア州、ミシュラン星付きの人気郷土料理レストラン~テラスでの食前酒編 | イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリアの世界遺産、人、文化、自然に触れるあなたならではの海外旅行をお手伝いする南イタリア、プーリア州の旅行会社です。観光ガイド他、ツアーや旅行プランのコーディネート、宿泊や送迎手配等してます。ブログで世界遺産のアルベロベッロやマテーラ情報等を綴ってます。

● イタリア、プーリア州、ミシュラン星付きの人気郷土料理レストラン~テラスでの食前酒編

こんにちは。内山奈美です。

昨年までは2日に1回の割合で、南イタリアのプーリアやマテーラ海外旅行にいらした、お客様のお声をご紹介していましたが。

ロックダウン2日前に新婚旅行でいらしたお客様を最後に、誰もお越しになれない状況。話題も尽きたのでブログ休止します・・・












・・・というのは真っ赤なウソ。ネタが尽きないイタリア、ネタのストックが常に100個くらいあります^^

ちなみに今日はコロナ後、初のお客様がお越しになりました。もちろんビジネス目的。専用車送迎のご利用でした。1日も早く、観光目的のお客様もいらっしゃれる世界になるとよいのですが。

さて、今回はコロナが落ち着いていた秋の初めにお出かけした、人気の星付きレストランの様子をお便りします。



レストランはプーリア州コンヴェルサーノのパシャー(Pashà)

入ってすぐに写真上のピアノバーがある他、気候のよい時期はテラス席も気持ちよいです。まだ夏の暑さが残る9月の南イタリア、この日のディナーはまずステキなテラス席で食前酒を。ただ・・・

このお店は一緒に行った友人のオススメで、彼女はオーナーのお友達でもあるので言わなかったけれど・・・ウェイティングはクレームというほどではないものの正直、ちょっとがっかりだったのです。


(公式HPから写真お借りしました)

なぜなら、おつまみにナッツ類を色々持ってきて下さったのはいいけれど、取り分けるスプーンがない。イタリア人ってそういうの日本人ほどうるさくはないけれど、コロナ以降はやはり気になります。

ついでに言うとナフキンもなかった・・・ 友人が言ったらスプーンもナフキンも、すぐ持ってきて下さいましたが。

極めつけは30分経ってもカクテルが来ない・・・ こういう時、イタリア人は非常に辛抱強く待つ人種ですが。流石に遅いので友人のご主人が確認のために席を立った時、ようやく来ました。

果物を絞っていたら遅くなりましてん、とバーテンダーは言っていたけれど? 6名中2名はシャンパンだし、他にお客はカップル1組だけなのになんで~?? しかもコースターもないよ???


(こういうグラスだったのでコースターがないと水滴落ちまくり・・・)

とはいえ、カクテルはキレイでおいしかったし、テラスはカワイイお花いっぱいですてきだし。ゴキゲンさんで食前酒を楽しんでいた私達。でもその内、BGMが暴走し始めたのです。

到着直後はグレゴリオ聖歌。やや場違いな気はしたものの、清らかな気分になるわね~等と冗談言いあっていたのですが・・・



お次はヨーデル?スイス民謡?のような陽気なBGM。えらい変わりようです。ハイジ~と歌いだす友人。日本のアニメ、アルプスの少女ハイジ、はイタリアでも放映されたのでよく知られています。



そして再びBGMが変わったのですが何だったと思われますか? すんごく予想外のその曲とは・・・










ズンドコ節((((;゚Д゚))))



私の顔、ホントに((((;゚Д゚))))こんなんなってたと思う。気を取り直して、日本で人気だったコメディアンの歌であることを伝えると、道理で曲調がコミカルだと思った、とお友達も大爆笑でした^^

サービスの際にさりげなく会話を聞き、それに合わせて音楽を変えているのだと思います。今回は私が日本人であることを知り、日本の曲を探したのでしょう。そういうところはさすが星付き店。

でもよりによってドリフ・・・一気に星付き店を身近に感じました^^



前置きが長くなりました。次回はお料理をご紹介しますね・・・続く

ご希望のお客様におすすめ店のご案内も無料で承っています

※お写真は一部を除き、ネットよりお借りしました


プーリア各地、世界遺産アルベロベッロやカステル・デル・モンテ城、マテーラへの通訳観光ガイド、送迎や宿泊等ご提供してます

世界遺産、人、文化、自然に触れるあなたならではの旅、マイペースで思う存分「質」にこだわった旅をお楽しみいただけます