イタリア、プーリア海外旅行「ぜひまた訪れたいと思いますし、訪れる際には必ずご連絡致します」11 | イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリア専門の旅行会社発、世界遺産に触れる海外旅行

イタリアの世界遺産、人、文化、自然に触れるあなたならではの海外旅行をお手伝いする南イタリア、プーリア州の旅行会社です。観光ガイド他、ツアーや旅行プランのコーディネート、宿泊や送迎手配等してます。ブログで世界遺産のアルベロベッロやマテーラ情報等を綴ってます。

● イタリア、プーリア海外旅行「ぜひまた訪れたいと思いますし、訪れる際には必ずご連絡致します」その11

こんにちは。内山奈美です。

前々回の続き。昨年11月、個人旅行で旅行会社プーリアインカミングご利用の、若井様ご夫妻のイタリア家族旅行をご紹介します。

「ぜひまた訪れたいと思います!」

とご感想いただいた若井様の南イタリア海外旅行プランはこちら。

1.マルティーナ・フランカ、ロコロトンド、オストゥーニ、名所観光ガイド

2.アドリア海ドライブ&浜辺散策、おすすめシーフード専門レストランご案内ツアー

3.人気ワイナリー見学&テイスティングのイタリア語通訳

4.オリーブオイル搾油所見学&試飲のイタリア語通訳

5.世界遺産アルベロベッロ~レッチェ間送迎




あなたも、ぜひまた訪れたい、と思える旅ができますよ。

翌日も世界遺産アルベロベッロのご宿泊先B&Bへお車でお迎え。イタリアの最も美しい街、に選ばれているロコロトンドの後は、白い迷宮、の別名を持つ街オストゥーニへ向かいました。



歴史的街区の1番の見所は大聖堂。イタリア最大・ヨーロッパ第2の大きさを誇るステキなバラ窓や、屋根の周りを縁どる浮き彫りが、繊細なレースのようにキレイで魅力的です。



内部には街の守護聖人、聖オロンツォの像や絵があちらこちらに。写真の祭壇には聖オロンツォを中心に、聖ビアジオと聖アゴスティーノが飾られています。1700年代に造られた木製の彫刻。



15~16世紀のフレスコ画も幾つか残されています。60年代に行われた修復作業中に発見されました。



ロコロトンド同様、カワイイ街並みで散策が楽しいです。色あいと周囲のヒラウチワサボテンが南イタリアらしい扉。天国の門、と地元の方々に呼ばれています。ただお天気がイマイチで残念・・・



ちなみに晴れた日はこんな感じ♪



カラフルなお花やストリートアートが町のあちらこちらに。晴れた日は白壁に映えて更に美しいのですが!



1400年代以降に建てられた大聖堂等以外は、漆喰で塗られた白壁の家が並び、アップダウンの多い細い道が入り組む街並みが特徴的。白い迷宮、と呼ばれるのも納得です。



いつも観光名所近くをウロウロしているネコ^^ 皆さんにかわいがられているのでちっとも人を怖がりません。



アドリア海まで6.5km、海抜240mに位置する旧市街。海が見えるパノラマポイントが幾つかあります。青い空と海、緑のオリーブ畑・・・プーリアを象徴する自然風景を楽しめます。



歴史的街区を出て外側から見るとこんな感じ。海からの敵に備え、要塞のような街の造りをしていることが分かります。丸く見えるのは塔の跡。今も8つの塔が残っています。



旧市街から新市街側に向かった所にあるサン・フランチェスコ教会と修道院。修道院は今は町役場として使われています。ヨーロッパ人は歴史ある建物を現代に利用するのが上手です。



別の絶景ポイントから旧市街全貌。先程のロコロトンド同様、丘の上の白い町ですが。オストゥーニがある南プーリアのサレント地方は、歴史的にトゥルッリがない地域。ですので風景が異なります。



この後、トイレ休憩も兼ねてジェラート屋さんへ。ジェラートの本場イタリア、星の数ほどお店がありますが・・・



バカンス客でもおいしいジェラートを食すための目安の1つは、artigianale:ジェラート職人手作り、と看板に書いてあること。このお店もプーリアの新鮮な果物タップリでとてもおいしいのです。



雲りがちなお天気でしたが、白いきれいな街並みとリゾートの雰囲気を楽しめましたよ。自分達だけで歩いていたら確実に道に迷ったと思いますが。

内山さんのご案内のおかげで安心して、オストゥーニを様々な角度から楽しむことができました。

オストゥーニもインスタ映えポイントいっぱい。

大聖堂も豪華で立派でした。


この大聖堂の窓の装飾がイタリア最大でヨーロッパ第2の大きさ、というのも内山さんに教えていただいて初めて知りました。

プーリアの情報はまだあまり日本に入ってきていませんが

すばらしい所がいっぱいあるので、たくさんの人に知ってもらいたいですし、今後さらに人気が出ると思いました!

旧市街の内側にも外側にも、数百年もの歴史があるすばらしい建物がたくさんあり

しかも今もそこでちゃんと人が暮らしていたり、再利用されたりしているのもすばらしいと思いました。

最後に寄ったお店のジェラートもとってもおいしかった!


本場のおいしいジェラートを食べたい、とずっと思っていたので嬉しいです。教会に面したテラス席の雰囲気もステキで

やはり地元のかたのオススメは間違いないと思いました。

と喜んでいただけてとってもとっても嬉しいです。

この後はお車で次のご滞在地レッチェのホテルへ・・・最終回に続

あなたも、ぜひまた訪れたい、と思える旅ができますよ^^


プーリア各地、世界遺産アルベロベッロやカステル・デル・モンテ城、マテーラへの通訳観光ガイド、送迎や宿泊等ご提供してます

世界遺産、人、文化、自然に触れるあなたならではの旅、マイペースで思う存分「質」にこだわった旅をお楽しみいただけます