次男 夏休み | 一人は発達障害 一人は不登校〜日々心地よく暮らしたい〜

一人は発達障害 一人は不登校〜日々心地よく暮らしたい〜

長男は発達障害、高校生次男は不登校の末、2つ目の高校を中退しました。兄弟同士の仲、夫と長男の仲は悪いです。家、どうしても散らかってしまいます。
どうしたら心地よい暮らしができるか、仕事をできるか、日々模索しています。

 ⭐︎ブログを初めて読まれる方へ


自己紹介

長男

社会人小学校低学年の時に広汎性発達障害と診断。その後中学,高校,大学を経て社会人

パワハラを受けたのをきっかけに退職実家に引きこもり中、FXとせどりをしながら暮らしています。


子育ての過程で叱り続けたため、家族への暴言,暴力がひどかったが,ほぼ和解できました。


次男大学生。このブログのお話の中心です。

おそらくADHD(診断ははっきりとついていない)。中学生の時に難関高校に行きたくて身を削って勉強している最中に様子がおかしくなり不登校が始まる。その後高校を2校中退。双極性障害と診断される。高卒認定試験を経て大学生になるも

学部が合わず同大学の他学部を一般受験し入学。

学内のドクターを紹介してもらい,通院中。

一人暮らし中。


⭐︎兄弟不仲でし合いに発展したこともあります。次男はそのため一人暮らしをしています。




⭐︎アメトピ掲載されました。ありがとうございます。




⭐︎引きこもり中の長男との言い合い

https://ameblo.jp/pugi1969pugi/entry-12785610685.html



⭐︎40度の熱で救急車で病院に行った次男

https://ameblo.jp/pugi1969pugi/entry-12781377128.html



夫婦で西の方に旅行に行ってきました。

旅は良いですね。



前回の記事からずいぶん間があいてしまい


ましたが、次男は無事に夏休みを迎えることが


できました。


おかげさまです。


研究会の勉強会があるのでほぼ毎日


登校しており、バイトなどをする時間が


ないと言っていましたが


精神的に落ち着いているのは何よりです。



さて、昨日は久々に次男と会いました。


食料の買い出し、


そして


海に行くから水着を買ってほしい、とのこと。


出費が多かったですが、


友達と遊びに行くなんて不登校だった


高校時代にはあり得なかったこと。


今、その時間を取り戻しているんだと


思えば少しの出費も大したことないと


思います。



今、精神が寛解している。


ありがたいです。


いつ、再発するかはわからない


(私も再発したらいけない病気になりました。

病気は困ります)


先日、精神疾患に詳しい高校の同級生と


久々に会い、そんな話(再発の可能性)を


聞き、ふと冷静になりました。


見えない闇と戦っているようです。


ありとあらゆる予防策を考え、


できることをする。


その一つが資金的なものなので


私も夫も年をとっても働き続けるつもりです。


精神疾患は、完治しないのでしょうか。


だとしたら、一生こうなのかな。


そう思うと切ない気持ちもあります。


どうか寛解の状態が続きますように。


今日も読んでくださりありがとうございました。