(閲覧注意)汚部屋の掃除と前期試験を乗り切った次男 | 一人は発達障害 一人は不登校〜日々心地よく暮らしたい〜

一人は発達障害 一人は不登校〜日々心地よく暮らしたい〜

長男は発達障害、高校生次男は不登校の末、2つ目の高校を中退しました。兄弟同士の仲、夫と長男の仲は悪いです。家、どうしても散らかってしまいます。
どうしたら心地よい暮らしができるか、仕事をできるか、日々模索しています。

⭐︎今日の記事には一部不快な表現が含まれますので

苦手な方はご遠慮ください。


 ⭐︎ブログを初めて読まれる方へ


自己紹介

長男

社会人小学校低学年の時に広汎性発達障害と診断。その後中学,高校,大学を経て社会人

パワハラを受けたのをきっかけに退職実家に引きこもり中、FXとせどりをしながら暮らしています。


子育ての過程で叱り続けたため、家族への暴言,暴力がひどかったが,ほぼ和解できました。


次男大学生。このブログのお話の中心です。

おそらくADHD(診断ははっきりとついていない)。中学生の時に難関高校に行きたくて身を削って勉強している最中に様子がおかしくなり不登校が始まる。その後高校を2校中退。双極性障害と診断される。高卒認定試験を経て大学生になるも

学部が合わず同大学の他学部を一般受験し入学。

学内のドクターを紹介してもらい,通院中。

一人暮らし中。


⭐︎兄弟不仲でし合いに発展したこともあります。次男はそのため一人暮らしをしています。




⭐︎アメトピ掲載されました。ありがとうございます。




⭐︎引きこもり中の長男との言い合い

https://ameblo.jp/pugi1969pugi/entry-12785610685.html



⭐︎40度の熱で救急車で病院に行った次男

https://ameblo.jp/pugi1969pugi/entry-12781377128.html




本当に毎日暑いですね。


さて、世間では夏休み、


大学生の方も試験が終わり、夏休みを迎えられる


のではないでしょうか。



次男の前期試験が終わりました。



全て出席(試験を受けた)できたのは


初めてではないでしょうか!

(特に夏は精神の調子がいまいちなのです)


今年、単位を落としてしまったら


留年となってしまいます。


当然奨学金は打ち切りとなり、


一人暮らしもできなくなります。


長男とは◯し合いにまで発展したほどの不仲のため、


家には戻れない。


戻ったら、多分、寛解している


精神疾患がまた出てきてしまうでしょう。



なので絶対に試験は受けてもらわなくては


いけなかったのでした。



何か、あまり調子良くない、、


と聞き、ミネラルドリンクを


2本ほど調達しました。


⭐︎ドテラ ミネラルドリンク




DOTERRA社のもの。


普段から鉄や亜鉛などのサプリメントを飲んで


いる次男ですが、


「こっち飲んでいると


調子いいわ〜」


と言っていました。


あと数日で試験も終わりだなぁ


とほっとしていた矢先、、、


「家が汚くて勉強に集中

できないので掃除して欲しい」


とのLINEが。


私は仕事の帰りが遅いので


代わりに夫が出動しました。


そこで夫が見たものは、、




キッチンの流しの排水口に無数にわいた虫、、、




これは何かの罰ゲーム?


と思いながらも、夫は


一つ一つ取り除いて排水口を掃除したそう。


他に ◯◯◯◯も三匹くらい


出てしまったとのことなので


殺虫剤を買ってやったそうです。


仕事帰りの夫、その日遅くに私が帰宅すると


クタクタに疲れ切っていました、、、


それでも、無事に全ての試験に


出席することができてありがたいです。


途中、試験の科目と時間のリマインダーを


してくださった大学のソーシャルワーカーの


方にも本当に感謝です。


あとは成績が出るのを待つばかりです。



今日も読んでくださりありがとうございました。