レトロショップ成穂堂ケンの苦悩と爆笑の日々 -472ページ目

我が家の縁起物半纏

明けましておめでとうございます。

皆様、ご機嫌な正月をお過ごしでしょうか。

成穂堂一家は、元日、実家に挨拶に行き、

あとは寝正月を決め込んでいた。

子ども達はそうも行かず、昨日はDVDレンタル店に走り、

今日は温かい懐にものを言わせ、何かを買いに行きたくて仕方ない。

こんな片田舎では、満足できるものが手に入らない為、

どうしても車を出さなくてはならない。

もう日暮れも近いというのに、今から出掛けなくてはならない。


今年は初めて三が日、店を休業にした。

店舗中心で販売をしていた頃は元日から店を開けていた。

通販中心になってからも数年は、元日を休む程度だった。

しかし、年に一度くらいはゆっくりしようという事になり、

去年は2日間休み、今年は三が日にした。


三が日は全国津々浦々、みんなヘベレケに飲んだくれているだろうし、

そんなに注文もなかろう。

大体、去年の正月の通販受注状況なんて覚えていないし、

アタフタした記憶もない。

ところがギッチョン。

メールチェックをする度に、どんどん受注数が増えている。

高をくくって、出荷が4日になるという案内だけで

販売窓口の休止設定をしていなかった。

明日は家内も用事で夕刻までいないし、長男も用事で出掛ける。

二男は剣道の稽古始。

三男は猫の手にもならない。

幸先よいスタートだが、えらい事になりそうだ。



ところで、内容とは全く関係ないが

お気に入りの綿入り半纏をご紹介したい。

毎冬、引っ張り出してきて羽織っているもので、

骨董を扱う師匠の店に置いてあったものだ。

いつの大晦日だったか、僕がその半纏をまじまじ見ていると

「何の値打ちもないがあったかいもんですな。持って帰んな」

と言って、譲ってもらった。

久留米で作られたものだが、絣ではない。


$疾走する古本屋!成穂堂〔なるほどう〕店主の苦悩と爆笑の日々-半纏




かなり古いもので、随分くたびれているが、

小粋で縁起が良さそうなので画像をアップしてみた。

今年の仕事始めは7日の方が多いのだろうか?

みなさん普段の喧騒を忘れ、のんびりと残りの休みをお過ごし下さい。


ペタしてね