ノート習慣化のために辞めたこと | 蓑輪 恵理子 のブログ

蓑輪 恵理子 のブログ

pueri color 蓑輪 恵理子のブログです

 \キチンとしなきゃ!を解放し私らしく自由に生きる/

 

Sooノート®カウンセラー

完璧主義解放コンサルタント えりこですダイヤモンド

 

はじめましての方はこちら飛び出すハート

 

全国出版オーディションエントリー中!

\投票お願いします!!/

プレゼント「投票したよ」とメッセージくださった方へ

お礼として「言いたいことが伝わる【言語化の魔法】PDFを

プレゼントさせていただきますプレゼント

 

 

 

 

 

 

 

ノートが習慣化できない理由

 

ノートを書きたいんだけど「続かない」・・・

 

そんなお声をよく耳にします👂

 

私も、毎日の「Sooノート」はすっかり習慣化していますが

続かなかったジャンルのノートが山ほどありますあせる

 

 

例えば・・・

・英語の勉強用ノート

・時事ニュース用ノート

・妄想専用ノート

 

などなど・・・。

ついでに言うと、

・家計簿

も続かない人です滝汗

 

 

でね、何にでも言えちゃうことなんだけど

習慣化できない理由はただ1つ!

 

 

「目的が定まっていない」から!

 

ふんわりと

「なんかノート書くといいらしいんだよね~」

という程度でノート術を試そうとしても

続きません!!

 

「その先にどんな未来が欲しいのか」

 

という「目的」が決まっていないと

なかなか続かないものです。

 

 

 

ノートを「習慣化」するために辞めたこと

 

それでも「続かない」という人は

こんな考えを持っていませんか?

 

注意毎日書けない

注意字が汚くてなえる

注意言葉が出てこない

 

 

これらはかなりの「続かない人」たちが 

言っているお悩み・・・。

 

 

 

こんな悩みがある人は

決まって「完璧主義」傾向にありますビックリマーク

 

私が「完璧主義」だから

気持ちはよ~くわかりますビックリマーク

 

 

 

 

そんな

 

完璧主義だけど

ノートを習慣化させたい!

 

というあなたに、続けるヒントとコツを送りますプレゼント

 

その①

毎日書こうとしなくていい!

 

「習慣化」=「毎日」と思い込んでいませんか?

 

例えば、私は不定期とはいえ

ブログを更新したり

インスタライブをやったり

しています。

 

不定期で

数日に1記事

月に2回だけ

 

という状態でも

「続けている」

ということは、

「習慣化」されているからなのです!

 

気持ちは「毎日」書きたい

でも、今日書けなかった・・・

 

・・・そこで辞めずに

「明日は書こう!」

と思えればOK!

 

「今日書けなかった~・・・」

 

と思えているということは

頭の中に「ノート書くぞ」が

定着し、「なんか気持ち悪い」と

感じているから!

 

これが感じられている時点で

「習慣化」できていると思ってくださいね!

 

ほんとうに習慣化できていない人の

見分け方は

「あ、忘れてた」

です。

忘れてるってことは

頭の片隅にもいないということ。

 

だから、

「書けなくても、明日書こう!」でOK!

 

image

その②

字が汚くても気にしない

 

そのノート、

いったい誰のために書いているんですか?

 

本来ノートって

自分しか見ないです!

 

あなたが比べているのは

「誰かに見せるために書いているノート」

ではないですか?

 

 

私はノートが汚かったり

本音、リアルなお金の計算など

人様には見せられないことが

たくさん書かれています。

 

他人に見せないのに

なんできれいに書かないと

続かないのでしょう?

 

 

自分しか見ないから

自分の本音が書けて

整理されたり、スッキリしたりするんです。

 

そんなノートに

美しい字は無用です!!

とはいえ、目的によっては

きれいに書く必要があるノートも

あると思いますので、

感情ノートではない場合は

お任せしますね。

 

 

その③

言葉にしようと「考えない」

 

これもあるあるです!

そして、「考えすぎ」です!!

 

 

そのまんま書いてみましょう。

「あ~、書くこと浮かばな~い!!」

って。

 

それを繰り返しているうちに

「本来の自分」に出会うことができますよ虹

 

頭の中に浮かんだことを

そのまんま書くだけでいいんです。

 

そうすることで

どんどん思ったことが

連なって出てきます。

 

最初の一言がでないなら

まずは

・天気

・気温

など、何にも考えなくても書けることを

書いてみましょう。

 

後は、

「365日の○○の言葉」

みたいな本を

毎日1つ、書き写すのもいいですよベル

 

以外に「今、必要な言葉」を

届けてくれます本キラキラ

 

 

 

考えすぎず、

出てきたワード、感情を

そのまんま拾い上げてくださいねチューリップオレンジ

 

 

 

<言語化訓練したいあなたへ>

 LINEお友達限定で毎月30分無料カウンセリング受け付けています!

 「無料カウンセリング」と送ってください気づき

 

無料カウンセリングでのお客様からの声♡

↓ ↓ ↓

 

たった30分、されど30分!

お悩み解決や、身近じゃない人に聴いてほしい!

という時に使っていただけます♡

 

 お友達登録で「今の私に気づく3つの質問」ワークシートプレゼント

  ↓ ↓

友だち追加

 

 

 

 

 

 

対人スキルを学んで

コミュ力UP!

自分を変えたいあなたへ↓

自分解放スクール説明会開催中!

 

「キチンとしなきゃ」を手放して

私らしく自由に幸せに生きるための

メソッドをパーソナライズさせた講座×セッション

【自分解放スクール】3月スタート生(第3期)を

募集中! ←まもなく締切り!!

 

 

詳しくはこちら気づき

 

説明会参加だけで、「今の自分」の気づきが得られます虹

 

・人間関係を良くしたい

・完璧主義、長女気質、べき思考、白黒つけたい

・夢や目標に向かって1歩踏み出したい

・自己肯定感を高めて、ブレない自分軸を手に入れたい

・私探しを終わらせ、自分を活かして自由に生きたい

 

1つでも当てはまったら、説明会でお話を聞かせてくださいね

 

 

 

自分解放スクールなら「自分軸」がはっきり見つかる

 

卒業生さんにアンケートをとりました。

すると、

 

「3年くらい定まらずにいた「軸」が分かった!」(Rさん・50代・薬剤師)

 

と、と~っても晴れ晴れした笑顔になっていましたラブラブ

 

他の方は

スタート時の価値観は

「とにかくみんなでわいわいする場を作りたい」

という価値観だったのですが

卒業時までにいろいろ自分と向き合い続け

 

「心の余裕があってこそ」と気づかれて、

半年間でやりたいことがどんどん出てきて

 

興味のある分野での学びが楽しくて仕方ないラブラブ

 

といった雰囲気に変わっていきました本

 

 

皆さんが変化していく理由は

 

完全個別で

あなたに必要な内容と

じっくり向き合っていく

パーソナルトータルプロデュースメニュー

だから!

 

細かな内容は

「Soo(Sense of oneself=私らしさ)ブランディングメソッド」

の中からセレクトしていく、ひとりひとりの

オーダーメイド!

 

 

この中で、

・ノート術

・対人スキル

・自分を知る

は必修で、

そのほかを一緒に決めつつ

途中で必要だと判断したものは

組み込んでいく、

 

他ではなかなかない

「セッション×講座」というカタチベル

 

始まって3か月ごろには、全員

「いつの間にか」内面に変化が起こっています!

(みんな、「なんか最近、イライラしないんですよね」と

口をそろえて言ってます!)

 

 

中でも、最終回で取り組む

「価値観マンダラコンサル」は

 

私らしく生きる道がはっきり見える

魔法のワーク!!

 

image

↑2022年の価値観マンダラコンサル時の写真

 こちらのマンダラシートを使います

 

「来年の今頃、今のままの私でいるのは嫌だ!!」

 

そう思ったあなた!

ぜひ「無料個別相談会」に来てください!

 

参加するだけで「今の私」に気づけます!

それだけで「課題」が見えるから

ちょーお得な説明会だと思いますよ♪

 

おまちしていますダルマ

 

 

 

 

ノート好きさんのおしゃべりカフェ

日頃のノートをアウトプット!

フィードバックで自由で幸せ体質へキラキラ

 

2024年3月30日(土)

13:00~14:30

 

 

場所:オンライン zoon

定員 5名様程度

参加費¥1,500

 

 

 

今の心の中を誰にも否定されず

自由に話せる場所ですニコニコ

 

ワークもしますので

お気に入りのノートとペンをご準備くださいね。

 

参加お申込みは、公式LINE、各種DMより気づき

 

 

いつもありがとうラブラブ

今日も私らしくダイヤモンド

 

 

 

 

 

電子書籍【Sooノート術】出版

6部門で1位を獲得しましたベル

電子書籍【Sooノート術】

画像クリックでページに飛べます↑

(申し訳ありません。システムの都合により、ただいまご覧いただくことができません)

 

 

\本当に使いたいノートを作りました/

オリジナルノート

ダイヤモンドSooノートダイヤモンド

 

image

↑私のこだわりをぜひご一読ください↑

 

 

 

ダイヤモンドみのわえりこが作った行動爆上がり手帳ダイヤモンド

【Soo手帳】

*月1回の受注生産となります

↑バナーをクリック

行動力を上げて私を叶える、自由度の高いA4サイズの家置き計画手帳

 

<特典>

Facebookグループ【Soo手帳ユーザーの会】にご参加いただけます。

1年間のフォロー、不定期のシェア会など、みんなで盛り上げていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

「学ぶ」「遊ぶ」「交流する」

オンラインサロン

大人の習い事「Sooノート塾」

 

 

 

ドキドキ公式LINEドキドキ

お友達登録で「今の私に気づく3つの質問」ワークシートプレゼント中!

image

 

 

ドキドキ instagramドキドキ

https://www.instagram.com/erico_soo_note/

 

 

 

ドキドキTwitterドキドキ  

https://twitter.com/puericolor

 

 

流れ星「Sooノート」が商標登録されましたベル

 

 

虹pueri color ホームページ