昨日ジュニアちゃんたちの公演
オズの魔法使いの初日でした。
今回とてつもなく時間がなく、かなりタイトなスケジュールとなり
二組のゲネプロも初日当日の朝からとなり
なんと昨日は4回まわし。
普通では1日4回公演なんてありえません💦
出演者はWだったりもしますが、スタッフさんは大変です💦

今回は各セクション、私も含めて固めたりする時間がなく、子供たちにはかわいそうだったし、もっとお稽古して固められたら…と悔やまれるところもありましたが、
時間がない中、子供たちも大人キャストも本当によく頑張ってくれて
昨日初めて通しで観たときにじーんときました。

舞台はひとりではできません
台本があって
演出家がいて
振付師がいて
歌唱指導の先生がいて
それを表現してくれる演者がいて
さらに
お衣装さん
音響さん
照明さん
稽古進めてくださる制作さん
舞台を支えてくださる舞台監督さんや演出部のみなさん
そして支えてくださるご家族のみなさんの
力が集まって
ひとつの舞台、ひとつの作品が
初めて出来上がり
さらに劇場にお客様が入ってくださり
完成する…。

まだよく分からないちびちゃんたちは
綺麗なお衣装に、メイクしてもらい
無邪気に喜んでいますが

もう物事がきちんと理解できる年齢なジュニアちゃんたちは
いろんな人たちの支えや力があって
舞台に立てているということを胸に刻んで感謝の気持ちを忘れずにいてほしいですね。

昨日始まったばかりで今日千秋楽
淋しいですが思いっきり頑張ってほしいと思います。
ジュニアクラスを始めてまもなく10年…
先生としてまだまだ未熟で、毎回反省を繰り返す日々ですが
今日は生徒たちからたくさんのことを学ばせてもらいました。
強さ、ガッツをあんな小さいうちから持っているなんて…
その想いに私も負けないように日々精進しこれからも頑張っていかなくては!とふたたび身が引き締まりました。

本番も大事だけれど
日々の一回のレッスン、一回の稽古がどれほど重要か私が気づけたのは大人になってからでした。
一回のレッスンでどれだけ自分と向き合い自分に厳しくできるかで差はどんどん広がる。
他人とよく比べてしまうけれど
やはり芸事は自分が最大のライバルなんだと思う。
そしてそんな姿を必ず誰かが見ていてくれるから。
注意されるうちが花だとよく言いますが、
私もそう思います、だから注意されないことが逆に怖い。
だって注意してくださるってことは、見ていてくれてまだ良くなるからこその言葉だから。
私もそんな生徒の姿を見つけてあげられる先生でありたいと思います。
無心でひたすら餃子を包んだり(笑)


職場に抜き打ちチェックに来た
スーパーバイザーの報告書に私の名前があり、素晴らしいです!って書かれていた。
素直に嬉しい!
また頑張ろ!って思えました



今朝はフレンチトーストを
作りました!
クックパットで。

明日は




こちらの稽古場へ
振付です。
無事に時間内に終わりますように〜
ポーセラーツレッスンへ

今日はお皿の全面張り
簡単そうに見えて…なかなか苦戦
くぼみがね💦
出来ればあと2枚くらいやりたかったんだけどタイムアップ😰

レッスン後のTea time


美味しかった~

ちょっと買い物に入ったスーパー


セルフレジにタジタジ💦(笑)



今日焼き上がって持って帰って来た
作品たち



ピートに癒され中
一昨日の夜はこちらの作品を

観てきました!
しかも、3列目のどセンター😊
ミュージカルだと思ったらほぼストレートでした。
外人の方が演出しているからか
所々に斬新な演出が。

恋する人たちの想いが絡み合う
とてもキュートでハッピーな作品でした。

しかし…この前日から右首が痛みだし
急遽昨日鍼灸院に駆け込みました。
まだ炎症があるので痛みは若干ありますがなんとか整えていただきました!

この作品
実はまた1週間後くらいに観に行きます。
噂では初日からどんどん進化しているとか…楽しみです!