昨日ジュニアちゃんたちの公演
オズの魔法使いの初日でした。
今回とてつもなく時間がなく、かなりタイトなスケジュールとなり
二組のゲネプロも初日当日の朝からとなり
なんと昨日は4回まわし。
普通では1日4回公演なんてありえません💦
出演者はWだったりもしますが、スタッフさんは大変です💦

今回は各セクション、私も含めて固めたりする時間がなく、子供たちにはかわいそうだったし、もっとお稽古して固められたら…と悔やまれるところもありましたが、
時間がない中、子供たちも大人キャストも本当によく頑張ってくれて
昨日初めて通しで観たときにじーんときました。

舞台はひとりではできません
台本があって
演出家がいて
振付師がいて
歌唱指導の先生がいて
それを表現してくれる演者がいて
さらに
お衣装さん
音響さん
照明さん
稽古進めてくださる制作さん
舞台を支えてくださる舞台監督さんや演出部のみなさん
そして支えてくださるご家族のみなさんの
力が集まって
ひとつの舞台、ひとつの作品が
初めて出来上がり
さらに劇場にお客様が入ってくださり
完成する…。

まだよく分からないちびちゃんたちは
綺麗なお衣装に、メイクしてもらい
無邪気に喜んでいますが

もう物事がきちんと理解できる年齢なジュニアちゃんたちは
いろんな人たちの支えや力があって
舞台に立てているということを胸に刻んで感謝の気持ちを忘れずにいてほしいですね。

昨日始まったばかりで今日千秋楽
淋しいですが思いっきり頑張ってほしいと思います。