ジュニアクラスを始めてまもなく10年…
先生としてまだまだ未熟で、毎回反省を繰り返す日々ですが
今日は生徒たちからたくさんのことを学ばせてもらいました。
強さ、ガッツをあんな小さいうちから持っているなんて…
その想いに私も負けないように日々精進しこれからも頑張っていかなくては!とふたたび身が引き締まりました。

本番も大事だけれど
日々の一回のレッスン、一回の稽古がどれほど重要か私が気づけたのは大人になってからでした。
一回のレッスンでどれだけ自分と向き合い自分に厳しくできるかで差はどんどん広がる。
他人とよく比べてしまうけれど
やはり芸事は自分が最大のライバルなんだと思う。
そしてそんな姿を必ず誰かが見ていてくれるから。
注意されるうちが花だとよく言いますが、
私もそう思います、だから注意されないことが逆に怖い。
だって注意してくださるってことは、見ていてくれてまだ良くなるからこその言葉だから。
私もそんな生徒の姿を見つけてあげられる先生でありたいと思います。