しょくもつ探訪~台湾編。朝食事情
台湾の方たちは、朝食を外で摂る習慣があります。働く女性も多く、朝は外で食べてそのままお仕事へ。
日本では、大人だけでなく子供も朝食抜きで仕事や学校へ行く人たちが、後を絶ちません![]()
朝食を食べないと、血糖値が上がらず、いい仕事ができなくなっちゃうよ・・・・。
日本でも、台湾のような朝食屋さんが増えたら、朝食欠食率が低下する!?(可能性はゼロじゃないよね・・・)
朝食は、宿泊ホテル近くにある行列のできる朝食専門店へ行きました。
阜杭豆奨(フーハントウチアン) 注:チアンの字は繁体字がないので、正しくありません
長蛇の列
並ぶこと15分・・・。
どれにしようかなあ・・・きゃ~似たような名前のメニューばかり。カンでいくしかない![]()
周囲を見ていると人気メニューがわかってきたぞ
私たちの後ろに並んでいた地元の人の注文を真似て、
追加でもうひとつ注文した。あきらかに食べすぎだ![]()
左は、豆乳がゆ。油條(揚げパン)がトッピング。豆乳の香りがいい
右は、名前忘れました。モチっとした薄生地にたまご焼きが挟んであるもの。ハオチィー
(注;台湾語は、ハオツーだそうです)
薄餅油條。これはみんな注文していました。インドのナンのような生地に揚げパンが挟んであります。油っこいかと思ったら、意外とさっぱりいただけました。
ヘンハオチィー![]()
厚餅莢蛋。(注:繁体語がないので、3番目の字は正しくありません)
これも、ナンに似たむっちり生地にたまご焼きが挟んであります。
私は、
こっちのほうが好きかなあ。
朝から、お腹一杯いただきました
帰り道、スーパーを見つけました。ラストチェックです![]()
![]()
左から、王林、ふじ、金星。すべて日本産。
あと一日欲しかったなあ~
そんな思いを残しつつ、台北松山空港から羽田国際空港へ![]()
羽田国際空港に到着したら、入国審査のところに千住博の作品が飾られていました。
圧巻だったので、思わずパチリ![]()
今回は、友人のおかげで、台湾再訪がかないました
台湾は何度でも訪れたなる魅力を持っています。
それは、なぜか![]()
きっと豊かな食文化を魅せてくれるからでしょう。
それと、親日でフレンドリーな人たちだからかな![]()
これで、回顧録は終わり。一週間分の旅をした気分になれました![]()
しょくもつ探訪~台湾編。うまいもん三昧
台湾に来たら、絶対これだけはハズせない。小籠包
今や、小籠包が美味しいお店が増えたようだけれど、元祖名店と言ってもよいだろう。
世界に知られる鼎泰豊(ディンタイフォン)
日本はもちろん、中国各地、ジャカルタ、シンガポール、マレーシア、韓国、オーストラリア、アメリカにまで支店を拡大している
いつのまにか、オリジナルグッズまで販売していましたよ![]()
現地ガイドさんも誘って、一緒に食べました
食習慣のこと、モッタイナイ精神のこと、教育のこと・・・いろいろ異文化コミュニケーション。
お~、来た来たっ![]()
レンゲに小籠包を乗せて、醤油とお酢と針生姜を添えて・・・![]()
小籠包にこれは、絶対ハズせない。台湾ビール![]()
相すみません。お昼間から
いただいちゃいました・・・![]()
あっという間に、テーブルに所せましと並びましたが、モッタイナイ精神できれいに完食しました![]()
次なるところは、かき氷屋さん。マンゴーかき氷で有名なお店です
鼎泰豊から歩いて5分くらいのところにあります。
永康15(ヨウカンシーウー)
この時期は、マンゴーの旬が外れてしまっているので、その代りにマンゴーゼリー。旬のイチゴ。そしてキウイ。特大サイズなので、欲張りかき氷を三人でシェアしました。
お隣に座っていた日本人ご夫婦の注文したかき氷も気になり、写真だけ撮らせてもらいました
(ほとんど、やることがオバチャン化している
)
もう、日本だと考えられない食事。こういう時こそ、別腹ってことで許してもらおう
(注:現地ガイドさんには、別腹の意味を教えてあげたら、興味深そうにメモってくれました
)
しょくもつ探訪~台湾編。干柿事情
双連市場で購入した果物3種。
ホテルに戻って、客室備え付けの切れないナイフを使って、半分にカットしてみました
ちょっとおさらい。
蓮霧 香りは若干青臭い感じ。瑞々しさが際立って、酸味のきいた梨みたい。
棗子 少し甘い香りがするかな。リンゴと梨の中間。
芭楽(グアバ) やっぱり追熟した状態を食べたかった。でも未熟もこれはこれで美味しい。
台湾にも三越デパートがあり、その名は、新光三越。デパ地下に降りてみると、日本と見紛う雰囲気でした![]()
野菜も果物もパックされているし、調味料もかなり日本のものが多い![]()
あっ
干柿だっ
しかも、3種類もありましたよ。なんだか縁のある土地のものだったので、嬉しくなりました![]()
左から、富山干柿・福島あんぽ柿・長野市田柿
台湾の人々は、もしかしたら干柿好きなのかなあ。だって、昨日の市場でも・・・
こちらでは、柿餅と言うんですね。確かに、柿の餅だ。
帰りに買って帰ろう
と思ったのに、他の食材を見ているうちに、すっかり忘れてしまいました![]()
あ~、干柿食べ歩きしたかった・・・![]()






















