柿田川湧水公園の生き物たち | 南林間いたちゃん院長のガンバレ日本

南林間いたちゃん院長のガンバレ日本

丁寧で優しく、できるだけ痛くしない診療を心がけています。
小田急線南林間駅から真っ直ぐに徒歩12分です。

前回柿田川湧水公園内を紹介しました。
今回は美しく清らかな水に集まる鳥たちです🦆



ヒヨドリ(Bulbul)


集団で海を渡る渡り鳥の習性も持っていることから、「チームプレイによる大きな成功+集団行動に対する高い適応能力」という意味合いも持っています。



「ヒヨドリ」はスピリチュアルな世界では、

「家族や夫婦が仲良しの状態が長く続いて、子孫繁栄になる運勢」を象徴しています。



「固定したパートナーシップがいつまでも続くこと」や「家族・会社・学校のような共同体的な関係において安全と利益を得られること」を意味しているのです。



「あなたが仲間のための協力を惜しまないのであれば、仲間もあなたのために全力で手助けしてくれるでしょう」。


「ヒヨドリ」は、「家族みんなが仲の良い関係を維持して、子孫にも財産にも恵まれてハッピーな人生を送れる可能性が高まっている」というスピリチュアルメッセージを送り届けてくれているのです。




何やら地面を動く影⁉️

黒猫🐈‍⬛ちゃんでした。


🐈‍⬛「幸運の前兆」として知られる黒猫は、古くから神様の使いとして言われてきました。

日本では商売繁盛の招き猫が有名ですが、古代エジプトにおいては神の化身として扱われてきました。

 🐈‍⬛また、京都にあるお寺にも、盗難や火災などの守護をしてくれる主夜神(しゅやじん)が祀られており、その使いが黒猫だと言われています。






いました‼️

幸運を呼ぶ鳥


白鷺からのメッセージは、「人間関係が良好になる」と伝えています。

白は「調和」の意味があります。人との関わりがうまくいっていない方も調和され、いい方向へ

流れていくことでしょう。


シラサギ white egret/



アオサギ gray heron/Ardea cinerea






「白」は潜在意識や覚醒という意味を持ちます。また悪いエネルギーを跳ね返す力があり、身を守ってくれると言い伝えられています。


宗教でもお遍路さんが着る服は白衣を着ておられるように「純白・純潔・正しさ」を意味する色です。


そういったことから白い生き物は古代より、霊性の高い神聖な生き物と崇められ白鷺もそうだと言えます。白鷺は縁起のよい生き物なので象徴は、「幸運に恵まれる前兆」と言われています。



アオサギはスピリチュアルには、意識と潜在意識の領域を自由に行き来することができるといわれています。

古くはギリシャ神話の時代から登場する鳥としてスピリチュアルな存在感が大きいですね。






アオサギ

1.機知に富んだ知性

2.サバイバーの順応性

3.センス抜群の創造性

4.幸せいっぱいの恋愛関係

5.欲しいものを手に入れる忍耐力

6.間違いのない決断力&判断力

7.頼れるのは自分!の自立心




以前うちのテナントの隣家の屋根に飛んで来たことがあります。

街中にも飛来するのです。

隣家?

それともうちに幸運をもたらせたのか?





鴨🦆 duck


🦆鴨はスピリチュアル的には「解放」と言う意味があります。

これは自分を縛っている2つの考え、損得とかそうゆう物をもう一つに絞りなさいと言う意味です。

🦆いつまでも悩んでいないでどちらかに決断しなさい。そうすれば楽になりますよ。と言う意味でもあるでしょう。




ハクセキレイWhite Wagtail



神話にも登場するハクセキレイは、恋愛成就や幸福を象徴する野鳥でした。


ハクセキレイに出会ったら、飛躍するチャンスです。


新たな出会いがあったり恋愛が成就することも期待してみてください。





鵜 cormorant


鵜の目鷹の目

水の上からも 魚影を見る 鵜の目は 水の中でも動く水の中の魚を捉え 捕える。

はるか上空の点のように見える鷹は わずかに動く物でさえも捉え 捕える。



鵜には、目標がはっきりしたら、迷わず飛び込むように、というメッセージがあります。


反対に、長くかかっているものがあったら、ちょっとお休みしてみるといいですよ。

太陽の光を浴びて、新鮮な空気でも吸って。

目的地にはまだ着いていなくても、かなりの所まで来ているはずです。

まだ達成していない部分に焦点を当てるのではなくて、後ろを振り返って、今までに成し遂げたものに焦点を当てて、自分をほめて下さい。




ジョウビタキDaurian Redstart


ジョウビタキは美しい色彩の羽を持ち、その姿はまさにバランスと調和の象徴です。

この小鳥が姿を現すことで、私たちにバランスを取り戻すことの大切さを教えてくれます。



生活や関係において調和を保つことの重要性を思い出させてくれるでしょう。

自分自身や周りの人との関係性を大切にし、バランスの取れた生活を送ることが幸福への道かもしれません。


英名Daurian redstartの意味は、ロシア極東、ザバイカルと沿アムールを合わせた地域の古称。



鮎 Sweetfish


水質の良い川で暮らすアユは甘い香りがし、その香りに因んだ名前になったためと考えられています。



「清流の女王」とも呼ばれている。

なお、漢字の「鮎」は、中国ではナマズを指し、アユという意味は日本での国訓である。



 アオジ 、キセキレイ 、キジバト 、コゲラ 

シロハラ 、メジロ 、カワウ 、シジュウカラ 

ツバメ 、ウグイス等を観察することができます。


日本トップクラスの清流には

たくさんの生き物が生息しています。


生態系が豊かなことや、里山の原風景が残されていることなどから総合的に判断されています。

 そんな日本の川の中で、高知県「四万十川」、岐阜県「長良川」そして静岡県清水町の「柿田川」が日本三大清流と呼ばれています。

   柿田川は、静岡県駿東郡清水町を流れる、全長約1.2kmの日本で最も短い一級河川です。 かつては泉川、周辺地域は泉郷と呼ばれ、1日120万トンの富士山からの湧水を水源とする日本でも稀有な川です。



参考文献:Dear home、boulder angel


  🦆🇯🇵ガンバレ日本🇯🇵🐦‍⬛