静岡県柿田川湧水公園 | 南林間いたちゃん院長のガンバレ日本

南林間いたちゃん院長のガンバレ日本

丁寧で優しく、できるだけ痛くしない診療を心がけています。
小田急線南林間駅から真っ直ぐに徒歩12分です。

東海道新幹線🚄で三島駅🚉下車
柿田川湧水公園⛲️


日本の川の中で、高知県「四万十川」、

岐阜県「長良川」そして静岡県清水町の

「柿田川」が日本三大清流と呼ばれています。  








底から水が溢れ出ています。







清流は、水質が比較的良く汚染が少ない川の総称とされますが、日本三大清流とされている河川は、必ずしも数値的に澄んでいる川トップ3という訳ではありません。 
知名度はさることながら、生態系が豊かなことや、里山の原風景が残されていることなどから総合的に判断されています。






第2展望台より




柿田川公園内にある貴船神社⛩️

京都貴船神社本宮の分社になります。

貴船神社は水の神様ですが、「恋を祈る神社」としても知られています。



縁結び通りを通って、石碑上の紅白の丸い石「おむすび」に触れると恋愛運がアップします。



えんむすび通りにある石碑の上には紅白の丸い石「おむすび」があります。

この「えんむすびおむすび」は結びつきの象徴とされ、ここを訪れる人が良縁に恵まれるようにと願い、置かれています。

おむすびに触れると恋愛だけでなく、様々なものとの良縁を結びことができると多くの人が訪れます。





湧水広場

湧水に直接触れることができます。

夏になると水遊びを楽しむ親子連れで賑わいます。










「八つ橋」散策道は、木製桟橋のような道を歩くのですが、足もとの砂地をみるとそこかしこに「湧き水」スポットが群れをなしていることが分かります。「湧水群」です。








鮎の群れ

気持ちよさそうに泳いでいます☺️


飲める水 とてもまろやかな味でした。










時折TVで取り上げられるスポット。
ずっと気になっていて、今回訪れることができました。

富士山🗻から流れ出た100年前の水が湧き出す
まさに「奇跡の水」
綺麗な水というよりも
美しい水✨
街中の風景とは思えない癒しのエネルギーが湧き出ているミラクルスポットでした(^o^)