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スタンダーズのブログ

岐阜の田舎でひっそりと旧車をイジっております。
旧車の再生も人生も「ぼつぼつこつこつ」・・・
なんでもほどほどに・・・中庸が一番。

先日、旧車クラブの大先輩、三重県四日市市のY氏の昭和博物館に行ってきました。

これまでも何度かお邪魔し、ブログにて紹介してきましたが、その度に車のレパートリーが変わっていて、楽しいところです。

 

Y氏曰く、齢も重ねてきたので、もうそろそろ色々手放して、次の世代に引き継ぎたいとのこと・・・。

写真に写っているものはほとんど販売してもイイとのことです。

 

 

ブガッティ・・・

組立途中で、まだエンジン組んだり、部品買ったりしないといけないそう・・・。

あと、数千万円はかかる??

 

 

このへんはよく分からない・・・・。

 

 

このへんもよく分からない・・・。

 

 

アルヴィスだったかな?

ちゃんとナンバーついて、走るよ。

 

 

このへんはちょっと分かる。

ダイハツミゼット、バーハンドルとMPA!

 

MPAは左ハンドルの帰国子女!

ナンバー付なので、偉い!!

 

 

日野ルノー

日野自動車が昔、ノックダウン生産していた・・・らしい。

カワイイ!

 

 

ハンドメイドのミニカー

 

 

こちらは本物!?

・・・だったかな??

 

 

ハンドメイド品!

 

 

昭和レトロコーナー

 

昔は国産旧車も多数所有されておりましたが、近年は超マニアックな外車にはまっていたようで・・・私には分からない車も多かったです。

ただ、分かる人には分かる・・・と思います。

 

車に限らず、モノ(特に歴史的な)は自分が生きている間だけ預かっている・・・

って考えると、出来るだけイイ状態で次の世代に引き継いでいくのが使命かな~って感じます。

 

次はあなたの番ですよ。

 

何か、ビビッとくるものがあれば、Y氏を紹介しますので、お問い合わせ願います。

 

 

色々、手をかけて楽しんできましたが、なかなか乗ることができないのと他にも宿題のボロ車が待っておりますので、今は手放すことにしました。

(心変わりする可能性もあり)

 

実は前オーナーに返却する条件でしたが、その必要がなくなりましたので、誰か大事に乗ってくれる人がいらっしゃればと思います。

(未練タラタラ)

 

 

なんか、合成みたいな写真ですが・・・。

 

昭和45年 クラウン ピックアップ MS56P

 

車検は今年(2024年)の4月にとって、イベントに1回乗っただけです。

4ナンバーですので、来年の4月まで車検はあります。

 

 

ボロボロですが、商用車なのでまあ使ってる感があっていいかな~。

使ってないけど・・・。

 

まあ、60年代のヤレヤレエルカミーノのようなイメージで、仕事にガンガン使うとカッコイイんだけどね~~。

私みたいなおっさんが乗ると貧乏くさいので、若い子が乗ってください!

 

 

左ドアはサフェーサーのままです。

溶接痕の痛々しい凹みがあります。パテが盛られていたので、剥がしました!

 

 

リアゲートは腐りがひどかったので、木を貼りました。

たぶん、木は腐っちゃいますが・・・イイやれ感が出ればいいかな~。

ハードトップ用のリアバンパーでバンパーにナンバーが付いております。

 

 

イベントで雨が降ってきて、白糸の滝のように漏れてきたので、ウェザーストリップを新品に交換しました。

モールも金具を工夫して取り付けしました。

ついでにひん曲がっていたダッシュボードは取り去り、鉄板むき出しワイルド状態です。

 

 

エンジン関係は私は触っていませんが、まあまあ調子良さそうです。

年式の違うエンジンのようです。

予備のM型エンジンもあります。

 

 

ついでにメーター、ヒーターユニット、クーラーユニットを外しました。

 

シートはピックアップ用(おそらく)がありますので、それもお付けします。

残念ながら、それも破れておりますが、写真のシートよりはマシかと・・・。

 

内張りもちゃんとあります。

 

 

まだ、メーター、ヒーターユニットは取り付けておりませんが、もし購入者がいれば、取り付けてからお渡しします。

クーラーユニットは取り付ける予定はありませんが、部品としてはお渡しします。

 

フロアもかなり腐っていたので、補修しております。

但し、オリジナルの形状はなかなかできなかったので、実用重視で修理しました。

このあたりは、実際に見ていただければと思います。

 

まだまだ、やることいっぱい、楽しみいっぱい、苦労もいっぱいの車輛です。

ただ、車検に受かるレベルの実動車です。

乗りながらイジれるので、妙な安心感はあります。

 

今回手放すと、おそらくもうピックは手に入らないと思いますので、エンジンを含め集めた50系部品もお付けします。

 

国内で大事に末永く乗っていただける方で、ご自分である程度修理できる方、車庫保管できる方にお譲りします。

 

ですので、ブローカー、自動車販売業の方はご遠慮願います。

 

お近くの方で若い子でしたら、修理のアドバイスもできます。

但し、修理はご自分で頑張ってくださいね。

 

なるべくヤフ○クには出したくないので、本気の方は見に来てください。

 

価格は激安ではありませんが、爆高でもありません。

 

旧車の下取りなどもお受けします。

私のツボにハマる旧車でしたら、高価下取りします。

 

 

~売約済み

トヨグライドのパブリカUP20が来ました。

 

 

いつものことですが・・・エンジン不動、ブレーキはOHが必要です。

 

外装も欲をいえば、全塗装したいレベルです。

 

バックランプが別体のUP20前期、Toyoglideのエンブレムが誇らしい・・・。

 

 

トヨグライド車のならし運転ステッカーは貴重かな~~。

 

ダッシュボードなどは元色のグレーが残っております。

外装はシルバーに塗られちゃってますので、外装をグレーに塗り直すとイイかと・・・。

 

 

ヤバい箇所!

フェンダー外して、鈑金したい!

 

 

ルーフはパテ割れが・・・。

 

 

右ドアも塗装が必要です。

 

 

内装は年式なりか・・・。

 

 

エンジンは空冷なので、キャブOHぐらいでかかるんじゃないかと思います。

800ccなので、燃費も良く、税金も安いです。

そう・・・パブリカはお財布にも地球にも優しいのです。

 

電磁ポンプは外して、オリジナルの機械式に戻したいですね。

 

あと、ホーンも渦巻に戻したい!

 

 

ガソリンタンクはアルミ製の流用品になってますので、このままでいくか、純正を探すか・・・

悩むところです。

アルミ製のほうが錆詰まりの燃料トラブルは少なそう・・・。

 

 

塗装のマシなところは、磨くとこれぐらいまで綺麗になります。

 

部分補修、塗装して、乗るという手もあります。

 

 

トヨグライドなので、仕上げると面白いかな~~と思います。

但し、壊れるとやっかいかもしれません。

 

同型の部品取り車(マニュアルミッション、腐り無し)も入手できないこともないので、フェンダーやガソリンタンク、シートなどを移植すれば、イイ個体になるとは思います。

 

トヨグライド故障の際は、マニュアルミッションに改造する道もあります。

 

ただ、うちで仕上げるとなると・・・

他にも宿題のベース車が多数控えてますので、悩むところです。

 

ず~~っと保管しているUP26バン(こちらもトヨグライド)より、こちらのほうが公道復帰は早そうですけど・・・。

 

この記事を見て、

 

「ヨシ!直して、乗ってみよう!」などと考える変態・・・

いや、高尚な方は、ご連絡願います。

 

誰もいなければ・・・

諦めて・・・うちで直すしかないかな~~。

 

 

 

・・・お買い上げ、ありがとうございました。