ある理由・・結婚詐欺まがい&売春もどき | パブ ライトハウス 

パブ ライトハウス 

セクシーフィリピーナ♡勢ぞろい!!!
◆◇◆ダンスショー&イベント◆◇◆

新潟県最大級のフィリピンパブ・・・まだまだ頑張ってます。

パブ ライトハウス ~フィリピンパブ~

年末から年始、公私に渡って大忙しで気がつけばもうすぐ2月。

ブログを始めたのも去年の2月からであっと言う間の一年だった。


思い起こせば一回目のブログの内容は一人のフィリピーナの解雇という

暗い話から始まり、その後すぐ追い打ちをかける様に長年の間、苦楽をともにした

店長の退店という更に落ち込みそうな話が続いて、出だしから波乱万丈の一年を

想像させるスタートだった。


そしてその想像は現実となってこの一年、いろんな事件や出来事が有って

毎日がドラマの連続だったな。


フィリピンパブなどという商売をしていれば良いも悪いもエピソードには事欠かない。

へたなテレビドラマを見るよりもよっぽど面白い話も多い。


しかしこれも終わった後でこそ言える事で良い話ならともかく、ことよろしくない事件ともなると

無様に右往左往して苦慮する事も多く、

その間肝っ玉の小さい俺は何日も寝れない日が続いたりもする。


あげくの果てに判断を誤って営業に支障をきたしたり、人さまに迷惑をかけたりで

改めて己の力不足を思い知らされる。

そしてお前だけは良き友とばかりに酒瓶を抱えこみ

呑んでは愚痴を吐き、うそぶいては自らを慰める。


相も変わらぬ小さな自分がそこにいる。

毎年確実に年を重ねて行くけれど俺の器と肝っ玉は年々小さくなって行くようだ。 


店の方はと言えば去年一年間なんとか食いつないだというのが正直なところだ。

特に9月から年末にかけての落ち込みはそれまでが良すぎた事も有って

梯子を外された感が有る。


9月からの落ち込みはある理由・・・も有って覚悟はしていたが

期待をしていた12月が思いの他伸び悩んだのは痛かった。

年末に選挙が有ったり大雪に見まわれたりと客足が落ちそうな言い訳を

探せば有るが、以前はそんな事を跳ね返すぐらいのパワーが有った。

年々、客離れも進みフィリピンパブとして 力が衰えた事を痛感する。 


フィリピーナの高齢化とマンネリ化でフィリピンパブとしての限界が

見え隠れする昨今、去年の4月のブログにはまだまだ現役ばりばりのフィリピーナと

応援してくれるお客さんがいる限りがんばります。と書いたが

今年は真剣に今後の店の有りかたを、進むべき道を決めようと思っている。

どんな形になるかはまだ言えないが、遅くとも夏までには、はっきりさせるつもりだ。


さて、話は変わるが気がついている人もいるかもしれないが

さきほど9月の落ち込みうんぬんの時に、ある理由・・・も有ってと書いたが

その事について話そうかと思う。

ある理由・・・とは去年の春から夏にかけて立て続けに4人のフィリピーナが

退店した事だ。

さすがに4人というのは営業にさし障りがないとは言えない。

当然売上が落ちる大きな原因になったのはまちがい有い。


問題はそのやめ方と理由だ。

二人は予定通りの時期をずらしての円満退店で何ら問題はなかったが

残念なことに二人のベテランフィリピーナは解雇だった。


理由はこれこそ、 ことよろしくない事件の典型で

一人は結婚サギまがい?

もう一人は売春もどき?

まがいともどき というところに一縷の救いが無いわけではないが

詳しい話は控えるが店としては到底見過ごす事の出来る話ではなかった。


円満に退店した2人と合わせてこの2人の退店は店にとっても

相当なダメージだがこの結論に悔いはない。

決して譲れない守るべきものが有るのだ。


と、かっこ良く言ってはみたが出勤が少ない日や売上が悪い日は

ついあの子たちがいたらなあ。と愚痴ってしまう事もあった。

やっぱり情けない男なんです。


今日は25日、1月最後の週末を迎え大いに売上に期待をしてるんだけど

現在午後4時半を過ぎて外はなんとびゅうびゅうバサバサの暴風雪。

天気予報によると明日土曜日いっぱいまで続くそうでかんべんしてよ。


むかーし昔俺が初めて水商売に足を踏み入れた時に先輩諸氏に多くの事を

教わったがその一つに「売上が悪い時に景気や天気のせいにするな。」

という言葉があった。


今日の場合どうだろう。

もし俺だったら早く暖ったかい家に帰って子供と風呂でも入って

一杯呑みながらテレビでも見ているかな。