念願かない下剤変更も情緒不安定 | ゆるーくはっぴー 認知症の母との日々

ゆるーくはっぴー 認知症の母との日々

子なし職なし50代の主婦パニ子の日常

ご訪問ありがとうございます

 

 

チューリップ黄主な登場人物チューリップ黄

 

 

パニ子

子無し職無し50代の主婦

昨年末、母の在宅介護を卒業

 

 

パニ子の母プー子

認知症歴11年・要介護4の80代

現在ケアハウスに入居中

 

 

 

 

冒頭でお詫びします

 

 

度重なる母の体調不良により、私は

このところ心配不安で気持ちが

不安定になりがち

 

そのせいか支離滅裂のある

文章になっているようです

 

 

 

不快に思われましたら

 

大変申し訳ありませんあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日は決してキレイでは無い

💩の話です

 

 

 

 

 

以前から、たびたび職員さんから

聞いてはいたのですが

 

 

下剤服用後の下痢

ひどいそうで

 

 

看護士さんに、量の調整をお願いして

おりました↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこの度母誤嚥性肺炎

 

 

特別に夕食後まで母に付き添わ

せて頂いた際

 

 

その現場を目の当たりにしたの

です

 

 

 

 

ナイトケアで職員さんがオムツを

交換しようとしたら

 

ガーンおーっ!ビックリマーク

 

 

もうオムツから溢れ出すは、パンツに

シーツにまでドバーッ!

 

 

 

すぐさま職員さんを手伝って、

後処理しましたがアセアセあせる

 

 

聞けば、その日の朝も同じような

状況だったらしく

 

 

こ、これが

 

1日に2回も?アセアセあせる

 

 

 

そのせいか、母ぐったりもやもや

 

 

 

 

 

これは、下剤の量ではなく

種類が問題かもしれないえー?

 

 

 

そこで私はまたしても看護士さんに

ご相談

 

 

今の下剤は母に合わないように思う

んです

他の下剤座薬に変更してもらえ

ませんか?真顔

 

 

看護士さんは、まず何故下剤が必要

なのか、便秘によって起こる腸閉塞など

の弊害を説明をして下さった上で真顔

 

私の要望を聞き入れて下さり

 

腸の蠕動運動を促す

下剤に変えて

座薬と併用してみることに

 

 

すぐさま、処方箋を用意して下さい

ましたクラッカー

 

 

 

 

 

 

し、しかし

 

処方された量は

1日2錠1カ月分

 

毎日服用?

 

 

これって

 

お通じ無い時だけ飲む

のでは?と心配にアセアセ

つくづく心配性

 

 

様子を見ながらの服用をお願い

しました

 

真顔  ねー液状じゃなくて少し固形物が

残る程度の調整なんて、できませんか?



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

看護士さんにお会いした後は

母の元へ向かい

 

 

 

 

遠目で食堂を覗くと

 

 

居室で寝ているはずの母らしき

人影が真顔

 

 

 

 

どんどん近づけば

 

 

 

 

 

やはり母!

 

 

 

 

 

食堂に入ってみれば

 

 

寒っ

 

私でも、そう感じるほど

かなり冷房が効いていて

 

 

 

 

そ、そこに母

 

 

薄手のカットソー1枚~アセアセポーンあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

誤嚥性肺炎なんですけどー!

 

抗生剤投与しているんですけどー!おーっ!

 

 

 

慌てて駆け寄ると

 

母、私の顔を見上げ一言

 

 

 

寒いもぐもぐ

 

 

またぶり返したら、と

ゾッとした私アセアセガーン

 

 

すぐ傍にいらした職員Fさん

 

母まだ回復していないので、

もう1枚着せてやって下さい!おーっ!

 

と、ちょっと強めに言って

 

すぐさま居室へ

 

 

クローゼットから取り出した

ブラウスを母に着せると

 

これがいいわ~ 爆笑音譜

 

ほっこりホッ

 

 

 

ところで

 

 

これは、何とかしないとまた母

体調を崩してしまうかもえー?

 

 

 

母も温かく、職員さんにも負担に

ならない方法は無いかなうーん

 

 

 

ひらめき電球

 

 

ブラウス袖を通さずに

肩掛けにするのは?


 

 

 

 

 

 

 

 

そんな事をFさんに身振り手振りで

ご説明 

凝視  ねー袖は通さなくていいので

 

 

 

 

ところで

こちらのFさんベトナムの方凝視

 

わざわざ日本に来て働いて下さって

います

 

 

 

 

それなのに、私はさっき強い言い方を

してしまったショック

 

 

 

感謝とそんな後悔が混ざり合って

 

 

 

いきなり私は

 

 

 

日本で働いてくれて

ありがとう

 

 

何だかがジワ~ぐすん

 

 

本当にありがとう!

 

 

と繰り返し

 

 

 

しまいには

 

円安なのに・・・ぼけー

我ながらしつこいんだよっ

 

 

 

大丈夫です!

ちゃんとお給料もらってますから

 

Fさん苦笑いにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

またしても情緒不安定が露呈して

しまったようです

 

 

 

最近ずっとこんな調子の私ですが泣

 

落ち着ける日は来るのでしょうか

 

 

 

 

 

こんな長文にも関わらず、最後まで

お付き合い下さり、ありがとう

ございましたキラキララブラブ