新たな母の入居先を探す際のポイント | ゆるーくはっぴー 小さな幸せさがし

ゆるーくはっぴー 小さな幸せさがし

子なし職なし50代の主婦パニ子の日常

ご訪問ありがとうございます

 

チューリップ黄主な登場人物チューリップ黄

 

パニ子

子無し職無し50代の主婦

昨年末、母の在宅介護を卒業

 

 

パニ子の母プー子

認知症歴11年・要介護4の80代

現在ケアハウスに入居中

 

 

ケアハウスの退去を決断

 

新たな母の入居先を

探すことにしましたが

前回のブログで書かせて頂きましたが

同居は難しく、母は新たな介護施設へ

 

 

またしても、多数ある介護施設

あっちは?こっちは?と

迷いに迷ってパニックになって

しまいそうな私 ガーンあせるパニ子たる所以

 

 

 

 

 

そこで

 

 

まずは整理します

 

 

 

そもそも

 

何故、退去に踏み切ったのか?

 

 

 

 

 

 

 

退去の理由

 

1.歩けなくなってしまった

自律歩行だった母なのに入居して

半年で車イス生活に

施設側は車イスの利用を推奨

入居者様はほとんどが車イス利用

 

 

 

2.母の笑顔が見られなくなった

笑顔だけでなく、表情が無くなった

 

 

 

3.医療体制に疑問

半年間で母2度の発熱、帯状疱疹

にも罹患

またケアハウス併設クリニックの

処方に疑問

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これらの退去理由を踏まえた上で

新たな入居先を探そうと思いますが

 

その際のポイントになる項目を

いくつか挙げますと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

新たな入居先に求める事

 

1.自律歩行の入居様が多い

周りに感化されやすい母、歩く方が

多ければ自然とまた歩けるように

 

 

 

2.レクリエーションがある

元々、歌ったり踊ったりするのが好きな

母、そのようなレクリエーションが

あれば自然と笑顔が増えるのでは?

 

 

 

3.信頼できる医療体制

施設専属ではなく一般にも開放された

開業医の先生が望ましい?

 

 

 

 

 

 

 

こちら以外にも、求めたい事は

あれもこれもとキリがなく・・・うーん

 

 

 

 

 

 

思い返せば、およそ8か月前

 

ケアハウスだってあれこれ迷い

ながら熟考に熟考を重ねた上

で入居を決めたのです。

 

 

その時の様子はこちら↓↓↓

 

 

 

 

 

それが退去という結果にショックもやもや

 

 

 

 

 

 

そこで

 

 

ここは欲張らず、シンプルに!

 

 

 

求めるのは

 

母の笑顔爆笑音譜

 

 

それをいつも忘れずにいよう

と思います

 

 

 

 

母が笑顔でいられる場所が

見つかりますように

 

 

 

 

そう願っていますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の母

 

 

眉間にシワ寄せご機嫌ななめムキー

 

笑顔は見られませんでしたショック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、抜歯しまして

いい歳してお恥ずかしいのですが

貧血を起こし、今だ気分がすぐれず

ブログを更新するので精一杯あせる

 

恐れ入りますが、

コメント欄は閉じさせて頂きます