母の入居先探し 続編 ケアハウス① | ゆるーくはっぴー 小さな幸せさがし

ゆるーくはっぴー 小さな幸せさがし

子なし職なし50代の主婦パニ子の日常

ご訪問ありがとうございます💓

 

さて一か月前の記事です↓↓↓

 

継続中の

母の入居先探しですが

 

医療機関が併設病院された

施設に絞ってみることに!

 

 

 

 

 

というのも・・・・

 

 

 

 

 

医療機関併設の施設を希望する理由

2か月前のこと

コロナに感染

 

その際、施設での医療行為

ついて気になり、入居希望している

グループホーム🏠(未だ満室)に

問い合わせてみました。
 

 

すると施設長さん

真顔
医療行為はできません
必要になった場合は退居して頂いて

います。


そのお言葉に一抹の不安えー?

 

 

コロナも怖いですが、
胆石症の母、いつ発作が起こるか

分かりません。

夜中、救急搬送→入院したことも

 

 

 

そんな時すぐ

お医者様に診て頂けたら

安心ですほっこり





そこで見つけたのは隣の区にある

ケアハウス


ややっ?

ここで新たな名称が登場

介護施設ってつくづくいろんな種類
ありますね。区別がつかない~
アセアセあせる←違いの分からない女


施設内に併設されたクリニックの
院長先生は消化器内科がご専門
胆石症にはありがたや~ラブラブ



そしてさらに嬉しいことに!

認知症専用フロア

あるのです~笑い泣きクラッカー

認知症専門知識のある職員さんに

お世話してもらえます。

これまた安心~ほっこり

 

 




早速見学に伺うことに
 

車でおよそ20分で到着 車DASH!
 

 

 

ちと遠いなしょんぼり

 

 

こちらのケアハウス、それはもう
大きくて立派、さらに

ガラス張りの洒落た外観キラキラ

 

いかにも庶民には敷居が高そう

ニコ真顔あせる

 

               ひるむ庶民⤴

 

 

どう見ても不釣り合いな親子が緊張

しながら一歩、足を踏み入れると・・・・

ニコ真顔






びっくり おーっ!



 

もすごけりゃもすごかった!

 


一面カーペット敷き、大きい窓からは

キレイに整えられた中庭が見えます

豪華乙女のトキメキでいて落ち着いた空間


さっきまでの緊張もどこへやら

一気にテンションア~ップ
爆笑ゲラゲラアップ




笑顔が素敵な生活相談員さん照れが、

館内を案内して下さいました。

 

 

もうどこも

 

明るくてキレイキラキラ

入居者様や職員さん方の表情まで

明るい~ ニコニコニコニコニコニコキラキラ

 

 



いよいよ認知症専用フロア

にある居室へ 因みに3階

 


うっわ~っ 大きくて立派な

クローゼットがあるでは

ありませんかっ!!

 

家具をいちいち持ち込まなくて

済みます

引き出しもたくさんでついてる~ラブドキドキ

 

 






ベランダもあり、すぐ隣の公園

見下ろせました。

 

 

そこで遊ぶ子供たちの姿を、

目を細めながら眺めて・・・




ここならお母さん快適に暮らせる

はず爆笑ラブラブ

私も安心できそう~キラキララブラブ



スマホで母の横顔を撮りながら、

そんな事を考えていました。

 

※最近、事あるごとに母の写真や動画を

撮りためています。↓↓↓

 




次回に続きます

 

 

 

 

 

最後までお付き合い下さり

ありがとうございました爆笑ニコ飛び出すハート