新たな入居先探しで問い合わせた先は | ゆるーくはっぴー 小さな幸せさがし

ゆるーくはっぴー 小さな幸せさがし

子なし職なし50代の主婦パニ子の日常

ご訪問ありがとうございます

 

チューリップ黄主な登場人物チューリップ黄

 

パニ子

子無し職無し50代の主婦

昨年末、母の在宅介護を卒業

 

 

パニ子の母プー子

認知症歴11年・要介護4の80代

現在ケアハウスに入居中

 

 

 

母の新たな入居先探しですが

ある施設に問い合わせました

 

 

昨年、見学させて頂いた

グループホームBです

結局ケアハウスに入居しましたが

候補の一つでした

その際の詳細はこちら↓↓↓

 

 

 

なぜ、こちらに問い合わせたかと

言いますと・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時はさかのぼって先月中旬

 

 

まだ決めかねていたものの

ケアハウス退居は既に

頭にあり

 

グループホームの方が

母に合っていたのでは?しょんぼり

 

なんて後悔の中もやもや

 

 

 

 

母が帯状疱疹に罹患した際、診察に

訪れたクリニックの目の前にある

 

グループホームB

 

目にすると一気に心が動きドキドキ

 

 

思わずお電話スマホ

 

 

 

 

 

すると

 

施設長さんは、我々親子のことを

覚えていて下さってニコニコ ニコニコ

 

 

ケアハウス退去を検討している旨、

ご相談すると次週、クリニック再診後

訪問させて頂けることになったの

でしたクラッカー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうしておよそ1年ぶりに訪れた

グループホームB

 

活気に驚かされました

 

昨年と変わりは無いのでしょうけれど

ケアハウスと比較して、そう感じる

のかもしれませんうーん

 

 

入居者様は、皆さんお元気で賑やか

 

母に笑顔で話しかけて下さいます

ニコニコおねがいニコニコ笑いニコ

 

 

 

 

 

私は気になる事をチェック

 

 

まず

入居者は自律歩行の方ばかり

 

こじんまりとした施設なので、

車イスだと窮屈でかえって不便そう

これならば、ケアハウスのように

車イスが推奨されることもありません!

 

 

 

 

 

そして私が一番のポイントだと

思うのが医療体制

 

グループホームに看護士さんは

常駐されてはいませんが

各種クリニックや薬局がすぐ近く

にあるので心配は無いかと

 

 

さらに

 

今回、母が帯状疱疹で診て頂いた

クリニックの先生が定期的に回診して

下さるそう

こちらの先生は、3年前母のコロナ検査

の時もお世話になっていますが、

 

ケアハウスに併設されている

仮設のようなクリニックよりもよっぽど

安心感があります←おいおい失礼だぞ!

 

 

 

 

 

 

僅かな訪問時間ではありましたが、

 

ケアハウスから転居する

ならばこちらにしたい!ニコ

 

そう思いながら、グループホームBを

後にしたのでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうしてケアハウス退去を決めた今
早速、グループホームBに入居を
打診しようとお電話したところスマホ


入居者様1名コロナ陽性確認されました
また、こちらからご連絡します真顔


とのこと


コロナが広まらなければいい
ですが・・・えー?心配




さて

母の転居先はどうなることやら~アセアセあせる












本日の母

始終ニッコニコ~ ご機嫌でした爆笑ラブラブ

食べかけなので🥰で隠しちゃいました↑
差し入れたこちらのお菓子が気に入ったらしく美味しいわね~ 連発爆笑ラブラブ

シャトレーゼのクリームチーズパンケーキ

やはり甘い物は最強です!!